渡辺美奈代に学ぶ! 熱中症は「塩」で予防する

タレントの渡辺美奈代さんの熱中対策の一つは「お米はおにぎりにする」ことなのだそうです。おにぎり専用の塩をブログにアップしていましたが、汗をかく季節には、やはり適度なミネラルは大切ですよね。

塩には「天然塩」「精製塩」「再生加工塩」などの種類があります。

天然塩には、天日干ししてつくられた「天日塩」、天日干しの途中で煮詰めた「平釜塩」、そして「岩塩」や「湖塩」のように長時間かけて化石のようになった塩があります。

精製塩は、天然塩を海水で洗って再び結晶化させたもの。再生加工塩は、後からにがりやミネラルを加えたものだそうです。

塩は、つくり方や産地によって味もいろいろです。

「海塩」はさっぱりとした味わいで、どんな料理にもぴったり。お米との相性も抜群です。「ピンクロック」はまろやかで、肉料理や魚料理を引き立てます。「ヒマラヤルビー」はステーキに合わせるのがおすすめですよ。「ウユニ湖塩」はミネラルが豊富。

このように、塩は「知れば知るほどおもしろい」調味料。いろいろと試して、お気に入りの塩をぜひともみつけてみて!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング