有吉弘行が尊敬できる芸人1位!?格付けした若手芸人たちのヨコシマな考え

 9月8日に放送された「金曜★ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)の人気コーナー「うぬぼれ注意!芸人リスペクト番付」。スタジオに並ぶ40代の売れっ子先輩芸人10人を尊敬する順にランク付けするお笑い界注目のこの企画に、今回はお笑いコンビ・三四郎の小宮浩信が挑戦。小宮が最も尊敬するトップに選んだのは有吉弘行だった。

 同コーナーでは過去にも、メイプル超合金のカズレーザー、ANZEN漫才のみやぞんら、若手芸人たちがこぞって有吉を一位に選んでいる。なぜ、有吉は30代の後輩芸人にリスペクトされるのだろうか。

「若手芸人たちは有吉を選んだ理由として『冠番組を数多く持ち、僕らを絶対面白くしてくれる』『MCの時、ズバッと言える発言力が魅力』『猿岩石時代に歌っていた“白い雲のように”が好きだった』などをあげていました。彼らは小学校の時『進め!電波少年』で大ブレイクする姿を見て育ち、その後の長いどん底時代を克服して復活するまでを知っていますからね。そんなところも憧れの対象なのでしょう」(芸能記者)

 いまや片手にあまるほどの冠番組を持つ有吉は、ひな壇芸人たちにとってリアルな目標となっているに違いない。しかし有吉を尊敬する理由は、それだけではないという。

「現在、お笑い界では“タレントの高齢化”が問題になっています。たけし、さんま、タモリの『ビック3』はもとより、ウンナン、ダウンタウンといった50代の芸人が未だにゴールデンタイムを牛耳っている。そんな中で今年43歳の有吉は、テレビ界の年功序列に楔を打った希望の星。若手にとっては年齢が近く身近な分、そのポストを自分たちが奪える可能性も高いというわけです」(放送作家)

 テレビに出たい若手にとって、冠番組を多数抱えるタレントを“ヨイショ”するのは、ある意味当然とも思えるが。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング