理想のくびれを作るなら、1日数回「骨ストレッチ」でエクササイズ!

20160527hone

 きれいな曲線を描くウエストの「くびれ」は、多くの人の憧れ。とはいえエクササイズに励んでも、なかなか理想的なラインを手に入れるのは困難です。もっと手軽で効果的な方法はないのでしょうか?

「エクササイズをする際は、筋肉や体脂肪を気にするのではなく、体の土台である『骨』を意識して動かすことが秘訣です」

 こう話してくれたのは、「骨ストレッチ」の提唱者・松村卓さん。この骨ストレッチは、もともと陸上の短距離選手だった松村さんが、古武術の動きからヒント得て考案したものだそうです。

「骨ストレッチにはいろいろな方法がありますが、ウエストを細くしたいのであれば『鎖骨ひねり』がいいですね。とっても簡単です」(松村さん)

 骨ストレッチの基本は、片手の親指と小指をつけて輪を作る(残りの3本の指は立てたまま)手の形にあります。

「両手でこの形を作り、小指を上にして左右の鎖骨の出っ張りを上下に挟むよう押さえてください。そして背筋を伸ばし、顔を前に向けたまま肩を左右にひねります」(前出・松村さん)

 実際にこのように体を動かすと、普通に行うとき以上にウエスト周りの筋肉が動いているのが実感できます。十分に刺激が入るので、筋肉が引き締まると同時に柔らかくなり、脂肪も燃焼しやすくなるのだそうです。

 1セット7回を目安に、1日数回、気がついた時に行うだけでいいそうです。

「鎖骨ひねりを行うと、肩甲骨に肋骨、骨盤などが連動するので、上半身がすっきりと軽くなります。そのため、全身が滑らかに動かせるようになるのです」(前出・松村さん)

 長時間のデスク仕事で起こる、肩や腰周りの張りを解消するのにも役立ちそう。ウエストを細くできるうえに、上半身の柔軟性も取り戻せる「鎖骨ひねり」、あなたもさっそく試してみませんか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング