一日1食の「ドカ食い」は肌老化を促進させるってホント?

20160603dokagui

 芸能人やモデルさんの中には、「一日一食」スタイルを実践する人も少なくありません。多忙ゆえ、食事に一日3回もかける時間がないという“売れっ子”もいますが、あえて一日一食を貫いている有名人も。たとえばタモリさんやビートたけしさん、福山雅治さんなどがそう。女性では、元ピンク・レディーの未唯さんがいます。未唯さんは、ピンク・レディー時代に忙し過ぎて一日一食生活を送っていたのが習慣付いてしまったのだそう。それ以来、むしろ一食のほうが体調が良いそうです。

 そんな食生活だからか、未唯さんは50代後半にしてあのスレンダーなボディを維持。もちろん、職業柄、ダンスをはじめとした運動は欠かしていませんが、決め手はやっぱり食事にありそうですね。

 未唯さんの一食のカロリーは、なんと1500kcalほどになることもあるのだそう。いわゆる「ドカ食い」です。このドカ食いは血糖値が上がりやすくなるため、「糖化」が促進=老化を早めるという説もあります。

 食後、インスリンが大量に分泌されると、血糖値や糖代謝に関係しているホルモンが極端な変化をたどり、糖化を進ませます。こうして、シミやくすみなどの肌老化につながってしまうのだそうです。

 一日一食が良いか悪いかはわかりませんが、少なくともお肌の曲がり角であるアラフォー世代は、一食にする場合も血糖値の上がりにくい食べ方をするのがよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング