寝転んで足を伸ばすだけの下腹引き締めエクササイズ

20160612sitabara

 下腹ポッコリが気になる季節。そんなときはお腹を引き締める簡単エクササイズで解消しちゃいましょう。

「お腹を引き締めようとすると、多くの人が腹筋運動をやりますよね。でも、その方法は主に腹筋の上部、つまり肋骨の下あたりに効果があるもので、肝心の下腹の筋肉にはあまり刺激が入らないのです」

 こう教えてくれるのは、筋トレやダイエットに詳しいフィットネスライター。では、下腹ポッコリにはどんな運動が効果的なのでしょうか?

「床に座ったら、上半身を斜め後ろに傾けて、肘を直角に曲げて前腕全体で体を支えます。そこから両足を持ち上げて膝を90度にしてください。あとはゆっくりと片脚ずつ、階段を上るときのように伸ばしていくだけです。脚に力を入れる必要もありません」(前出・フィットネスライター)

 この時、自転車をこぐように回さないのがコツなのだとか。やってみると確かにお腹の下に力が入って、筋肉が締まるのがわかります!

「1セットは左右交互に10回繰り返します。一回に3セットが目安ですが、辛く感じたり途中で出来なくなったりするのであれば、無理することはありません」(前出・フィットネスライター)

 気がついた時や空き時間に何気なくやるだけでも、十分に効果があるのだそうです。また、脚の血行も良くなるので、むくみの改善にも役立つそうです。時間も場所も選ばず、簡単にできるので、ぜひ、今日から試してみてはどうでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング