浜崎あゆみのアルバムジャケットがお蔵入り?束縛イメージがヤバい!

20160608hamasaki

 6月29日に発売される浜崎あゆみの最新アルバム「M(A)DE IN JAPAN」のジャケット写真が6日に公開された。全部で5タイプが用意されているが、このうち3タイプのジャケットがお蔵入りになる可能性があるという。音楽ライターが指摘する。

「その3タイプでは浜崎の手首を縄で縛った写真を使っています。こういった束縛系のイメージは最近、拘禁や虐待を連想させるとして避けられる傾向にあり、とくに海外での流通は難しくなっているのです。アジアなど海外にもファンの多い浜崎ですが、ジャケット写真の差し替えを余儀なくされる可能性も否定できませんね」

 家庭内暴力(DV)が大きな社会問題と化すなか、女性を縛るイメージには厳しい制限を課せられているのが実情だ。また、別の面からこのジャケットが好ましく思われない恐れも強いという。週刊誌の記者が耳打ちする。

「浜崎のロゴマークを使っているとはいえ、アルバムタイトルの意味が『日本製』であることは明らか。つまりこのジャケットは、女性を縛るイメージと『日本製』を結び付けてしまっているのです。浜崎のことを知らない人が見たら、日本に絡めて良からぬ連想をする可能性すらありますね」

 自分のライブで縄や鎖に縛られる演出を見せるのは自由だが、世間に広く流通するアルバムジャケットに束縛を連想させる画像を使うのはさすがに、配慮が欠けていると指摘されても仕方なさそうだ。

(金田麻友)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング