肌荒れ、劣化がくっきり!4Kテレビ放送開始で女子アナの「定年」は3年早まる!?

201606194ktv

 今夏から4Kテレビの試験放送がBSでスタートする。4Kテレビとは横4000ピクセル、縦2000ピクセル前後の画面解像度に対応したテレビのことで、これまでのハイビジョンよりも鮮明でより高画質な映像が楽しめるのが売り。画面に近づいてもテレビのドット感はほとんど感じられず、まるで引き伸ばした写真を見ているように感じられるという。4Kテレビはすでに累計で100万台が出荷されており、これから本格的な4K時代がやってくると見られている。

 そんな4Kテレビだが喜んでいるのは視聴者だけで、制作側は困惑しているという。その理由をテレビ関係者がそっと打ち明けた。

「4Kは画質がとてもいいのでごまかしが利かないんです。ドラマなどでセットを安く作っても画質が悪ければごかますことができたんですが、4Kだと手抜き部分がしっかり見えてしまうんです。特に時代劇はとても困っているそうです。カツラと地肌の境目が明らかになってしまうので、メイクに時間とお金がかかると聞きました。テレビ業界はただでさえ厳しい状況なのに、4Kで余計なお金がかかるとなったらもうどうしていいか分かりません」

 困っているのはタレントも同じ。時代劇のカツラがバレてしまうことからもわかるように、タレントもカツラや肌荒れが明らかになってしまうからだ。うっかり鼻毛でも出そうものなら大騒ぎになるだろう。

「ドラマやバラエティであればCGを使って隠すこともできますが、生放送だとそうは行きません。ごまかせないとなると引退するタレントが出てくるかもしれません。2018年にはBSで実用放送がスタートしますが、そのタイミングで不自然に引退するキャスターがいたらカツラを疑ってみるのもいいでしょう」(前出・テレビ関係者)

 女子アナであれば肌荒れや劣化が気になるところ。今、女子アナには「30歳定年説」があるが、4Kテレビの登場で定年が3年は下がるかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング