「見出しはキムタク、写真は石原軍団」…被災地の炊き出し報道が異様すぎる!

20160618kimura

 SMAPの木村拓哉らが6月12日に続き、同14日にも熊本地震の被災地で炊き出しを行った。訪問先では記念撮影に応じたり、Tシャツにサインするなど被災者との触れ合いも実施。キムタクらにはネットでも称賛の声が相次いでいるが、そんな行動にミソを付けているのが、当のジャニーズ事務所だという。芸能ライターが耳打ちする。

「ジャニーズ事務所では、タレントの画像をネットに掲載させない方針を貫いています。新聞記事にはキムタクの写真が載っているのに、同じ新聞社のニュースサイトには載っていないといった具合です。その方針は今回の炊き出しでも変わらず、ネットニュースに載っているのは主催者である石原軍団の写真のみ。記事の見出しが『キムタク』なのに、画像は舘ひろしといった具合なのです」

 ニュースサイトのなかには苦肉の策として、一般人のツイッターを丸ごと記事に貼りこみ、キムタクらの画像を掲載するケースもあるほど。今どきの若者はスマホでニュースを見ており、被災地を訪れているキムタクの姿を見ることはできないのである。そんな異様な状況について芸能ライターが指摘する。

「被災地訪問であっても事務所の都合が優先。そんな現実を見せつけられてしまうと、今回の炊き出しもイメージ戦略に過ぎないのではとの疑いが隠せません。キムタクらは高い志をもって行動したはずなのに、そんな思いも台無しではないでしょうか」

 キムタクらに罪はないが、彼らの炊き出しが皮肉めいた目線で見られてしまうこともまた、避けては通れない現実かもしれない。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング