岸部一徳は本当の店と勘違い?ドラマ「99.9」高視聴率を支えた驚愕のセット

20160621kishibe

 春の連ドラで、終始ダントツの視聴率で駆け抜けた松本潤主演のドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」(TBS系)。舞台美術にも凝っており、随所に見られる、思わず笑ってしまうような仕掛けも話題となった。

「どのシーンでも、映らないところまで細かくきちんと作り込んでいるんです。松本演じる主人公の深山が下宿する居酒屋『いとこんち』が特に秀逸で、壁にかかったお品書きが歴史年表になっていたり。わざわざビデオに録画して、仕掛けられたネタを探したファンもいたようですね。この居酒屋の出来には出演者も驚いたそうです」(テレビ誌記者)

 第6話で初めてこの居酒屋のシーンに出演した深山のボス・班目春彦所長を演じた岸部一徳は、それまでずっとどこかのお店を借りて撮影をしていると思い込んでいたという。

「岸部自身は『役の上で部下の成長を楽しみつつ、僕自身もオンエアで彼らの成長ぶりを楽しんで観てる』と言っていましたから、視聴者と同じ感覚で観ていたんですね。ドラマの裏事情に詳しい役者さんまでセットだとは思わなかったというんですから、美術陣の働きがいかにすごかったか、ということでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 ドラマの魅力は脚本、キャスト、演出だけではないことを教えてくれたドラマであった。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング