松本潤「99.9」が続編濃厚もあの大人気ドラマの復活で秋には忘れられている?

20160624matsumoto

 6月19日に放送されたテレビドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」(TBS系)最終回の視聴率が19.1%だったことがわかった。この記録は第2話と並んで自己最高視聴率となる。

「『99.9』は最後まで高い視聴率を維持し、全10話を通しての平均視聴率は17.2%となりました。これにより同ドラマが現在の所、民放連続ドラマの視聴率第1位に位置しています。また視聴率だけでなく、ドラマ本編に関しても、すべての謎が明かされたわけではないので、今後、ドラマか映画での続編が制作される可能性が高いでしょう」(テレビ誌記者)

 視聴率1ケタを記録するドラマが蔓延している昨今、「99.9」がこのまま視聴率年間トップに輝くとの声が、一部で上がっていた。

 しかしこの秋、「99.9」の視聴率超えを期待できる大人気ドラマが復活するという。

「10月から、米倉涼子主演の人気シリーズ『ドクターX~外科医・大門未知子~』の第4弾が放送されることが決定しました。同ドラマは第3弾で、平均視聴率22.9%、最高で27.4%を記録するなど圧倒的な人気を誇っていたため、新作でも高視聴率獲得は間違いない。また7月にはシリーズ初のスペシャルドラマが放送され、医療界の黒幕役として北野武が出演するなど、話題性も抜群です。そのため、『99.9』の年間トップはかなり厳しいと言わざるを得ないでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 日曜9時台で高視聴率を記録したとはいえ、「半沢直樹」や「下町ロケット」ほどの社会現象は起こらなかった「99.9」。秋に「ドクターX」がスタートした後、その存在が忘れ去られていなければいいのだが。

(森嶋時生)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング