2016/07/14 17:58

成長ホルモンを積極的に出そう!有村架純も実践中のトレーニング法とは?

20160714seichouhormon

 2017年春放送のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインを演じることが決まった女優・有村架純さん。彼女は週3でジムに通い、体を鍛えていると語っています。

 通常、トレーニングといえば筋トレなどの無酸素運動と、エアロビクスやジョギングマシーン、プールなどを利用した有酸素運動の、大きく分けて2つがありますが、このうち、有村さんが重視しているのは「無酸素運動」なのだとか。その理由は、成長ホルモンの分泌を狙っているからだそうです。

 一般的に無酸素運動の直後には、成長ホルモンの分泌が促進されるといわれています。これには乳酸が関係しており、筋肉を動かすと、乳酸が大量に分泌され、それが運動強度によって成長ホルモンの分泌を高めるのだとか。

 成長ホルモンがいっぱい出るとなぜ良いのかというと、筋肉、骨、免疫細胞などが強くなるほか、体脂肪の燃焼が促進されるから。ダイエットしたい女性にとっては夢のようなお話ですよね。

 でも、「筋トレなんて男のするものよ」と思う人は、ちょっとこの事実を知っておきましょう。

 成長ホルモンは、男性のほうが早く分泌されますが、実はその量は女性のほうが上。男性の1.6倍以上も多く分泌されるのだそうですよ。

 成長ホルモンをより多く分泌させるには、無酸素運動の後に続けて有酸素運動を行うこと。脂肪燃焼効果を高めて痩せ体質を手に入れれば、ダイエットももう少しラクになるかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング