襟汚れの黄ばみって何が原因?スッキリ落とす方法があった!

20160730eriyogore

 普段着ているそのYシャツやブラウス。襟元、黄色くなっていませんか? その黄ばみの原因は皮脂が酸化したものだといわれています。皮脂は油汚れなので、水洗いでは落ちにくいことから洗濯しても黄色く残ったままになってしまうんだそうです。

 そんなときはクリーニングに出すのが早いですが、夏の間にたまった黄ばみのあるたくさんの衣類にお金をかけるのはもったいないですよね。そこで、自分でできる襟の黄ばみを取る方法を紹介しましょう。

 まずは酸素系漂白剤を直接塗ったりスプレーしたりして、そのまま洗濯機で洗います。それでも黄ばみがとれないなら、粉末タイプの漂白剤につけ置きを。

 漂白剤の他に、台所用洗剤を塗るという方法も。台所用洗剤は油汚れに強いため、使えることが結構あるんです。

 また、煮洗いという方法もあります。石鹸と過炭酸ナトリウムを入れた鍋を火にかけて、その中でぐつぐつ煮るのです。

 襟汚れの黄ばみは、人に見つかるとなんだか恥ずかしいもの。ぜひ来年の夏に持ち越さないよう、今のうちにキレイにしておきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング