一日たった4分間、週2日でデキる「タバタ式ダイエット」の効果がすごい!

20160804tabatasiki

 ダイエットは誰でも短い時間で効果を出したいですよね。そんな人には1日たった4分間、週に2回行うだけという、ピッタリの方法があるんです。

 それが昨今話題になっている「タバタ式ダイエット」。やり方もとっても簡単で、「20秒動いて10秒休む」を8回繰り返すだけ。具体的にどんな内容なのかを、筋トレやダイエットに詳しいフィットネスライターに聞いてみました。

「立命館大学の田畑泉教授が考案した方法です。海外では“タバタプロトコル”と呼ばれ、いま最も注目されているダイエット法。一般的には“HIIT(High-intensity interval Training=ハイ・インティシティ・インターバル・トレーニング)”と呼ばれ、高強度/高負荷のインターバル運動を行うものです。20秒間全力で動いて10秒休息、合計30秒を8回繰り返すので計4分となります」

 では、どんな種目をやればいいのでしょうか。

「20秒全力でできるものであれば何でも構いません。例えば立った姿勢で足を広げながら腕を上げて飛び上がることを繰り返すジャンピング・ジャック。同じく立った姿勢からしゃがみこんで手をつき、両足を後ろに伸ばして犬のようなポーズになり、そこから足を引き付けて跳び上がるバービージャンプなどは、タバタプロトコルに最も向いています。ただ、かなりキツイことは覚悟しておいてくださいね(笑)」(前出・フィットネスライター)

 しかしその効果たるや、これだけで自転車を1時間漕いだのと同じくらいのカロリーが使われるそうです!

 簡単なものなら、その場駆け足や仰向けになって手を腰に当てて下半身を持ち上げ、自転車を漕ぐように脚を動かす運動でもいいそうです。

 また、スクワットや腕立て伏せでも同じように行うと、脂肪燃焼促進と同時に、筋力と心肺機能、つまり持久力を向上させることができるそうです。

「元はアスリートのトレーニングとして考案されたものですから、先ほども言いましたが、かなり強度が高いことは確か。でも、運動を短時間で終わらせたい人にとっては、すごくいい方法になると思います。理想は週に3回ですが、最初は週2回で十分でしょう」(前出・フィットネスライター)

 手早く、短期間に引き締まったカラダを手に入れたいと思っている人は、ぜひトライしてみては?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング