2016/08/13 09:58

マドンナも実践!運動強度はジョギングと同等「階段昇降」エクササイズの効果

20160813kaidan

 普段、どんな運動をしていますか? 特にデスクワークの人は、どうしても運動不足になりがち! 体力づくりはもちろんですが、ダイエットのためにも日々の運動は重要です。

 そこで、マドンナがやっている“自宅エクササイズ”を一つ紹介しましょう。それが階段の昇り降り。なんだそんなもの、と思われるかもしれませんが、実はこれ、立派なダイエット向けエクササイズになるんです。

 日本体育協会スポーツ科学委員会によれば、階段を昇る運動は、歩くのと比べると約2倍のカロリーを消費するのだとか。つまりはジョギングとほぼ変わらない運動強度があるそうです。また、降りは歩行と同程度のカロリー消費なので、昇り降りするだけで、結構なカロリー消費が可能というわけです。

 使う筋肉は太ももからヒップにかけての筋肉。特に太ももはなかなか痩せにくいパーツなので、脚の筋トレ効果も期待できるのは嬉しいところ。

 ぜひ家で、職場で通勤駅での乗り換えで、階段がある人は昇り降りを積極的に取り入れることをおすすめします。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング