2016/08/13 09:58

マドンナも実践!運動強度はジョギングと同等「階段昇降」エクササイズの効果

20160813kaidan

 普段、どんな運動をしていますか? 特にデスクワークの人は、どうしても運動不足になりがち! 体力づくりはもちろんですが、ダイエットのためにも日々の運動は重要です。

 そこで、マドンナがやっている“自宅エクササイズ”を一つ紹介しましょう。それが階段の昇り降り。なんだそんなもの、と思われるかもしれませんが、実はこれ、立派なダイエット向けエクササイズになるんです。

 日本体育協会スポーツ科学委員会によれば、階段を昇る運動は、歩くのと比べると約2倍のカロリーを消費するのだとか。つまりはジョギングとほぼ変わらない運動強度があるそうです。また、降りは歩行と同程度のカロリー消費なので、昇り降りするだけで、結構なカロリー消費が可能というわけです。

 使う筋肉は太ももからヒップにかけての筋肉。特に太ももはなかなか痩せにくいパーツなので、脚の筋トレ効果も期待できるのは嬉しいところ。

 ぜひ家で、職場で通勤駅での乗り換えで、階段がある人は昇り降りを積極的に取り入れることをおすすめします。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング