2016/08/13 09:58

マドンナも実践!運動強度はジョギングと同等「階段昇降」エクササイズの効果

20160813kaidan

 普段、どんな運動をしていますか? 特にデスクワークの人は、どうしても運動不足になりがち! 体力づくりはもちろんですが、ダイエットのためにも日々の運動は重要です。

 そこで、マドンナがやっている“自宅エクササイズ”を一つ紹介しましょう。それが階段の昇り降り。なんだそんなもの、と思われるかもしれませんが、実はこれ、立派なダイエット向けエクササイズになるんです。

 日本体育協会スポーツ科学委員会によれば、階段を昇る運動は、歩くのと比べると約2倍のカロリーを消費するのだとか。つまりはジョギングとほぼ変わらない運動強度があるそうです。また、降りは歩行と同程度のカロリー消費なので、昇り降りするだけで、結構なカロリー消費が可能というわけです。

 使う筋肉は太ももからヒップにかけての筋肉。特に太ももはなかなか痩せにくいパーツなので、脚の筋トレ効果も期待できるのは嬉しいところ。

 ぜひ家で、職場で通勤駅での乗り換えで、階段がある人は昇り降りを積極的に取り入れることをおすすめします。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング