SMAPファンクラブ会員がジャニーズ事務所から届いた非情のハガキに落胆

20160829smap

 グループとともに解散が決定したSMAPファンクラブ(FC)。会員のもとには8月18日までに1枚のハガキが郵送された。

「年会費を返金することと、メンバー個別のFCを作る旨が書かれていました。解散を少しずつ現実のものとして受け止めていますが、追い打ちをかけられたような気分になったし、18日は中居正広さんの誕生日だったので、そんな日に悲しい知らせが届いたのもショックでした」(SMAPファンクラブ会員)

 ハガキは、およそ100万人の会員のもとに確実に届けられたという。このFCの対応には、「解散発表があったばかりなのに用意周到すぎる。解散はもっと前から決まっていたのでは?」といった疑問の声も上がっている。

 メンバー個別のFCが作られるということで、5人全員のFCに入りたいというファンがいた場合、それぞれの会費をすべて払われなければいけないのかどうか気になるところ。ソロで活躍しているジャニーズ所属タレントのFC会費は、年会費4000円+入会金1000円(SMAPと同額)だが、もしすべてに入会する場合、2万5000円と非常に高額になってしまう。何らかの救済措置がとられるのかどうか、ファンは気をもんでいるようだ。

「金額など詳細は未定ですが、それよりも今はただ悲しくて入会するかどうかは決められません。まずは事務所の対応と動向を見てからです。どのメンバーのFCにも入る人はいると思うし、全員のFCに入る人もいるでしょう。ただ5人揃ってこそのSMAPだと思っているので‥‥」(前出・SMAPファンクラブ会員)

 今や「事務所を儲けさせたくないから入らない」という声も聞こえるほど深まった事務所とファンの溝。個別FCはファンから受け入れられるだろうか。

(笠原和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング