「母親が謝る必要なし」は的外れ!?高畑淳子と裕太には親子以外の関係性が!

20160830takahata

 女優の高畑淳子が8月26日、息子の高畑裕太容疑者が逮捕された件で謝罪記者会見を開いた。涙ながらに親の責任を語った高畑に対しては、「息子の不祥事で母親が謝るのはおかしい」といった声も少なくないようだ。

 だが、裕太容疑者をデビュー当時から知る芸能ライターは、この謝罪会見を批判するのは的外れだと指摘する。

「高畑と裕太容疑者を母子の関係でしか捉えていない人も多いのですが、この二人は師弟関係でもあるのです。演技経験が皆無だった裕太が18歳でいきなりドラマデビューできたのは、高畑がみずからのコネを駆使したからにほかなりません。その後の活躍にも様々な口添えが功を奏したはずですし、高畑には師匠としての責任があるのは明らかです」

 高校球児だった裕太は、卒業直後の2012年4月に放送されたスペシャルドラマ「あっこと僕らが生きた夏」(NHK)で芸能界デビューを果たしている。同作品の演出家は、高畑が出演していた連続テレビ小説「つばさ」(2009年)の演出も担当しており、旧知の中であることは想像に難くない。

 また裕太は高校卒業後に、母親と同じ芸術系の短大に進学。同短大のオープンキャンパスでは高畑がトークを行うなど卒業生として密接に関わっており、ここにも師匠としての大きな影響力を見ることができるのだ。

「高畑はベテラン女優として活躍するだけでなく、有力な劇団の取締役としても芸能界に強い影響力を持っています。裕太がその恩恵を受けているのは明白ですから、高畑にも裕太の仕事に関して責任が問われるのは当然でしょう」(前出・芸能ライター)

 最愛の息子にして、最も近しい愛弟子が仕出かした今回の婦女暴行事件。高畑にしてみれば二重のショックだったのではないだろうか。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング