窪田正孝や菅田将暉とはココが違う!山崎賢人は「男が友達にしたくないタイプ」?

20160907yamazaki

 NHK朝ドラ「まれ」やドラマ「デスノート」(日本テレビ系)に出演し、高視聴率男の呼び声も高かった若手俳優の山崎賢人。だが出演中の月9ドラマ「好きな人がいること」(フジテレビ系)の視聴率がダダ下がりするにつれ、その棒演技ぶりがあらためてクローズアップされているという。映画ライターが指摘する。

「本作のヒロインはもとから演技力が不安視されている桐谷美玲。ここ2話ほどはその桐谷と山崎が出ずっぱりでしたが、終始ぶっきらぼうな山崎に対し、ひょうきんなキャラを一生懸命に演じる桐谷のほうがよっぽど器用に見えたほどです。もしや山崎は仏頂面とクールを取り違えているのではないでしょうか。これでは視聴率低下の戦犯扱いされるのも当然でしょう」

 その山崎は最新映画「四月は君の嘘」などマンガの実写化作品に数多く出演し、“2.5次元俳優”との異名をとっているが、これには3次元での存在感に欠けるという皮肉も込められているようだ。「まれ」や「デスノート」でも主演の土屋太鳳や窪田正孝の演技が絶賛される一方で、山崎に対しては演技力のなさばかりが指摘される始末。とくに今作の「好きな人がいること」では視聴者からの不安も強まっているという。

「本当のイケメンは男性視聴者からもカッコいいと思われるもの。それこそ『デスノート』の窪田や、au三太郎CMでの菅田将暉がそうです。しかし今作での山崎は不愉快なキャラばかりが目立っており、男性からは友達にしたくないタイプと見られているのが実情。キャラの内面をにじませるような繊細な演技ができないため、イケメンに興味のない視聴者の心を捉えることができないのです」(テレビ誌ライター)

 本作の不調ぶりが影響しているのか、ネット掲示板でも「山崎クンはイケメンですか?」という質問が飛ぶなど、自慢のルックスでも評価が揺るぎつつある山崎。本人はそんな声をどう受け止めているのだろうか。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング