ムチャぶりに耐える嵐・相葉のドM姿に「こんな汗は見たくない」とファン激怒

20160907aiba

「アイドルってどんなムチャぶりにも耐えなきゃならないの?」とファンが悲鳴をあげたのは、9月4日放送の「イチゲンさん“おはつ”できますか?」(テレビ東京系)だ。この番組は「一流の技を持った職人、アーティスト、企業団体、マニア、スポーツ選手など 各界のスゴ技の持ち主が、これまで挑戦したことがない見たい件(未体験)に“おはつ”チャレンジ」する究極のムチャぶりが見所で、TOKIO・松岡昌宏、KinKi Kids・堂本剛、NEWS・小山慶一郎、関ジャニ∞・安田章大、嵐・相葉雅紀ら5人のジャニーズアイドルが週替わりでMCを務めている。

「4日の放送はどんなものでもきれいにするプロの掃除人が、一般家庭にあるものを使って家をきれいにする企画。13年前に新居を購入して以来、まったく大掃除をしてない一軒家が登場しました。さすがプロというだけあって、カッターの刃でくもって見えない鏡を磨いたり、食器用洗剤と洗車用の水はけワイパーでサッシをきれいにしたり、すごく参考になりました。ですが、汚れがこびりついて真っ黒になった排水口をアップにしたりと、グロいシーンの連続。赤の他人の汚部屋なんて見たくもないけど、MCを務める相葉見たさに番組を我慢して観たファンは多かったと思いますよ。それにしても、いくら掃除後の美しさを強調したいからといって、掃除前を何度も繰り返す必要はなかったのでは。ちょっと気持ち悪くなりました」(テレビ誌記者)

 企画としては、プロが完璧にやり遂げたことで大成功となった。番組ではその家が1カ月後、きれいさをキープできているかチェックするため、相葉が抜き打ち訪問。ところが、プロのスゴ技を見せられ、「やってみようかなーと少し思いました」と殊勝な感想を漏らしていた掃除嫌いの主婦は、まったく掃除していなかったことが判明。そのため、再び汚れたサッシの溝を相葉が掃除することになった。

「この番組、MCも初体験にチャレンジするお初チャレンジなるコーナーがあるんです。だから、相葉は否も応もなく、掃除させられるハメになった。ここでノーと言えば、番組が成立しなくなりますからね。人のいい相葉が断るわけがないと踏んでのムチャぶりです。相葉は手袋もさせてもらえず、直に汚れと格闘することになりました。この仕打ちに対して、ファンは『こんな汗なら見たくない』『汗だくで一般家庭の掃除をする理由がどこにあるの?』『相葉クンの頑張りを無にしないで』と激怒状態ですよ」(芸能ライター)

 これまで吹き矢などスポーツもの初挑戦で簡単にクリアーした相葉。今回はそのドM奉仕ぶりにお茶の間がクギ付けになったようだ。

(塩勢知央)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング