北川景子「家売るオンナ」が最終回13.0%で有終の美!続編期待も事務所NG?

20160917kitagawa

 9月14日、ドラマ「家売るオンナ」が最終回を迎え、視聴率13.0%とこれまでで最高の数字を叩き出し、全10話の平均でも11.6%と好成績を残した。

 北川景子演じる不動産会社のスーパー営業マン・三軒家万智が「私に売れない家はない」と豪語し、お客の持つ悩みを解決しながら家を売りさばいていくストーリー。在宅率が低く視聴率が伸びにくいとされる夏季、さらに今年はリオ五輪も開催され、「ドラマは厳しい」と言われたなかでの高評価だ。

「ネット上には『もっと観たかった』『気負わずに観られるドラマだった』『久しぶりにテレビドラマを通して観られた』など、称賛の言葉が多いですね。三軒家チーフの『GO!』や『落ちた』など、ふんだんに盛り込まれた決めゼリフが、視聴者をスカッとさせたのも大きいと思いますよ」(芸能ライター)

 早くも連ドラとしてのシリーズ化、2時間スペシャルを期待する意見も多いが、その可能性はいかに?

「確かに、続編があってもおかしくない終わり方でした。1回や2回の続編、特番なら期待できると思います。しかし、長年にわたるシリーズとなるとどうでしょう。主人公が個性の強い役どころの場合、女優にその役のイメージが付きすぎるため事務所が敬遠することがあるんです。仲間由紀恵主演の『ごくせん』シリーズも、松嶋菜々子主演の『家政婦のミタ』(ともに日本テレビ系)も大人気ドラマでしたが、登場人物の強いキャラが女優のイメージに影響しかねないということで、これ以上続編が作られることはないとされています」(週刊誌記者)

 再び、三軒家チーフの鉄面皮が見られる日は来るのか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング