22カ月好感度1位!CM「三太郎シリーズ」大ヒットの秘密とは?

20161007au

 10月4日発表の「月度銘柄別CM好感度ランキング」(CM総合研究所)で、松田翔太が桃太郎、桐谷健太が浦島太郎、濱田岳が金太郎に扮するauの「三太郎シリーズ」が22カ月連続1位の新記録を樹立したことがわかった。当代人気の役者たちだからこそとの声もあるが、広告代理店関係者はそれだけではないという。

「人気役者のキャスティングだけでなく、それぞれのキャラが立っているのと、丁寧な作り、物語性、セッティングの妙など、このCMは広告業界でも高評価です。このauの前に圧倒的人気を誇っていたSoftBankのおとうさん犬のCMもそうですが、近年はミニドラマの要素でつないでいくCMが流行しています」

 さらに、テレビ誌ライターが目を付けたのは“本物志向”だ。

「CMにお金をかけている、本気で作っているというのが見えることが大事なんです。10月から新シリーズが始まり、三太郎が子どもの頃を回想するのですが、弱虫だった桃太郎を2人の太郎が特訓するシーンでは、撮影日が雨だったものの撮影が決行されることになり、ずぶ濡れになりながら演じたことで、よりリアルでど根性感の出る映像が撮れたそうです。物語性、ドラマ的なリアル感を追求しているからこそ、視聴者に“本物の良さ”が伝わるんだと思いますよ」

 次々と展開してゆく3人の物語。今後も楽しみだ。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング