2016/10/15 17:58

美容室であの部分もお手入れしてくれる?世界のムダ毛処理事情

20161015mudage

 水着の季節も終わり、ちょっとひと安心‥‥と、この季節からつい気を抜いてしまいがちなムダ毛のお手入れ。特に下の毛は忘れがちになってしまいそうですが、そのまま放置しておいては彼氏がドン引きしてしまうかも。

 9月に医療脱毛専門院「リゼクリニック」が都内在住の20代女性220人にとった「アンダーヘアケア(脱毛)」に関するアンケート調査では、「自分のムダ毛が気になる」と回答した女性は9割。そのうち95.4%「アンダーヘアのムダ毛」が気になると回答しています。

 また、アンダーヘアの処理をしている人は、「常に手入れしている」人が18.6%、「たまに手入れしている」人が51.4%。つまり、7割の人が手入れをしているとのこと。その方法を聞くと、「シェイバーで剃毛」が63.7%、「ハサミでカット」が35.3%、「エステサロンでの脱毛」が30.5%という順になっていました(複数回答)。

 ところで、旅行雑誌の編集者がこんなことを話していました。

「日本人はワキや腕、足などの脱毛に気を遣っているけれど、海外ではそんなに気を遣っている国はありません。でも、ヨーロッパを中心にアンダーヘアを気にする人は多く、日本とはムダ毛処理の常識がちょっと異なっていると感じます」

 そこで海外在住の日本人に各国の脱毛事情を聞いてみると、次のような結果に。

■アメリカ:毛の色が薄く目立たない人は、腕や足など見えるところも手入れしていない人が多い。ただ、美容室ではアンダーヘアのお手入れをしてくれるところもあるし、脱毛ワックスを売っているところも多く、脇やアンダーヘアは処理している人がほとんど。

■イギリス・フランス:髪の毛だけでなくボディの脱毛やネイルもしてくれる美容室が多く、そこで脱毛ワックスが売られている。アンダーヘアを処理せずにいるのは「不潔」ととらえられるので、海へ行く前やデート前に駆け込みで美容室に行く子も。整えるだけでなく、ツルツルにしている女性も多い。

■中国:ワキや腕はそのままの人が多いけれど、上海などの都市部の女の子たちは日本人と同じように手入れしている。でも、それ以外の地域の子に聞くと、「日本人は気にしすぎじゃない?」とのこと。アンダーヘアはもちろん無防備だと言っていました。

 人種によって毛の目立ち方が違うといった事情もあるようですが、欧米では腕や足よりも、衛生のためにアンダーヘアを処理するというのが常識になっているようです。

 たしかに、清潔に保ったり、ムレやカブレを防ぐことを考えたら、アンダーヘアは適度に処理をしておいたほうがよさそう。寒くなっても手を抜かないよう気を付けたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング