話題の「DHA」「EPA」、摂り過ぎる副作用があるってホント?

20161021fufouwa

 体内での中性脂肪の吸収を抑えてくれて、ダイエットや老化まで防いでくれると話題の「DHA」や「EPA」。最近ではサプリメントとしてもたくさん発売されていて、大人気ですね。

 ところでこの二つの栄養素、どれくらい摂ればいいのか、知っていますか?

 青魚に多く含まれているDHAとEPAは、実は体に良いと言われるオメガ3系の不飽和脂肪酸の一種。体内で合成できないものですから、食物から摂取する必要があります。

 厚生労働省が定めている、成人1日の目標摂取量は1g。これは魚にすると大き目の切り身一切れ分くらいの量になります。

 毎日これくらいの量を食べているのであれば、安心です。そうできない人にとっては、サプリメントなどで補給することが大切になってきます。

 ただし、いくら体に良い脂だからといっても、摂り過ぎは禁物。適切な摂取量を守っていればいいのですが、1日3g以上摂り続けていると副作用が出ると言われています。

 その副作用というのが、吐き気や下痢、出血が止まりにくくなるというものです。血液をサラサラにする効果が、逆に働いてしまうのです。ですから、血液凝固阻止剤や血圧を下げる薬を飲んでいる人は、たとえサプリと言えども、医師と相談する必要があります。また、女性の場合は生理中も過剰な摂取は避けたいところですね。

 いくら健康にいいからといっても、摂り過ぎは禁物。説明書に書いてある摂取量を守るようにしましょう。特に健康やダイエットのために意識して魚介類の摂取を多くしている人は、注意したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング