2016/10/26 09:58

あなたもいつの間にか!?30~40代に増えている「サルコペニア肥満」

20161026sarukopenia

 食べすぎで明らかに体重が増えているなら「太った」という自覚もありますが、体重はキープしたまま、じつは肥満街道まっしぐら‥‥というのが「サルコペニア肥満」。最近、テレビや雑誌で耳にした人も多いのではないでしょうか。

 サルコペニア肥満とは、筋肉が減って脂肪がどんどん増えていくこと。運動をしていないと年齢とともに筋力(筋肉)は自然と落ちていきます。そして、そのかわりに脂肪が増えていくので、体重変化がそれほどないまま、肥満になっているというワケです。

 体脂肪計に乗ってみて、BMI25以上、筋肉率22%以下の人は要注意。サルコペニア肥満は、高血圧や生活習慣病のリスクがメタボよりも高いという研究調査もあるんです。

 脱・サルコペニア肥満を目指すには、食事と運動が大事。脂肪分が少ない赤身の肉、白身魚、大豆製品などで良質なたんぱく質をしっかりと摂り、適度な筋トレが大切。

 筋トレはジムに通わなくても、スクワットやもも上げ、つま先立ちなど、テレビを見ながら出来るものでOK! 少しずつ、筋力を失わないように心がけましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング