2016/10/26 09:58

あなたもいつの間にか!?30~40代に増えている「サルコペニア肥満」

20161026sarukopenia

 食べすぎで明らかに体重が増えているなら「太った」という自覚もありますが、体重はキープしたまま、じつは肥満街道まっしぐら‥‥というのが「サルコペニア肥満」。最近、テレビや雑誌で耳にした人も多いのではないでしょうか。

 サルコペニア肥満とは、筋肉が減って脂肪がどんどん増えていくこと。運動をしていないと年齢とともに筋力(筋肉)は自然と落ちていきます。そして、そのかわりに脂肪が増えていくので、体重変化がそれほどないまま、肥満になっているというワケです。

 体脂肪計に乗ってみて、BMI25以上、筋肉率22%以下の人は要注意。サルコペニア肥満は、高血圧や生活習慣病のリスクがメタボよりも高いという研究調査もあるんです。

 脱・サルコペニア肥満を目指すには、食事と運動が大事。脂肪分が少ない赤身の肉、白身魚、大豆製品などで良質なたんぱく質をしっかりと摂り、適度な筋トレが大切。

 筋トレはジムに通わなくても、スクワットやもも上げ、つま先立ちなど、テレビを見ながら出来るものでOK! 少しずつ、筋力を失わないように心がけましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

  2. 22174

    「痩せない原因は腸にあり?」ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の秘密とは?

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「痩せない原因は腸にあり?」ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の秘密とは?

  3. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

注目キーワード

ランキング