2016/10/26 09:58

あなたもいつの間にか!?30~40代に増えている「サルコペニア肥満」

20161026sarukopenia

 食べすぎで明らかに体重が増えているなら「太った」という自覚もありますが、体重はキープしたまま、じつは肥満街道まっしぐら‥‥というのが「サルコペニア肥満」。最近、テレビや雑誌で耳にした人も多いのではないでしょうか。

 サルコペニア肥満とは、筋肉が減って脂肪がどんどん増えていくこと。運動をしていないと年齢とともに筋力(筋肉)は自然と落ちていきます。そして、そのかわりに脂肪が増えていくので、体重変化がそれほどないまま、肥満になっているというワケです。

 体脂肪計に乗ってみて、BMI25以上、筋肉率22%以下の人は要注意。サルコペニア肥満は、高血圧や生活習慣病のリスクがメタボよりも高いという研究調査もあるんです。

 脱・サルコペニア肥満を目指すには、食事と運動が大事。脂肪分が少ない赤身の肉、白身魚、大豆製品などで良質なたんぱく質をしっかりと摂り、適度な筋トレが大切。

 筋トレはジムに通わなくても、スクワットやもも上げ、つま先立ちなど、テレビを見ながら出来るものでOK! 少しずつ、筋力を失わないように心がけましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング