浅田真央「次大会ではトリプルアクセル」宣言に八木沼純子が「跳ばないで!」

20161028asada

 フィギュアスケートGPシリーズアメリカ大会で6位に沈んだ浅田真央選手。トリプルアクセルを封印してのこの結果に、早くも次の大会で跳ぶことを明言している。

「点数がふるわなかったのは膝の故障が原因です。それだけにフィギュアスケート関係者の間では『無理して跳ばなくても』という声が少なからずあり、解説者の八木沼純子さんも『私は跳ばないでほしい』と語っていました。浅田の演技構成や技術点の高さなら、完璧な演技ができればトリプルアクセルを跳ばなくても優勝できるんです。しかし、昔から浅田真央はトリプルアクセルに大変なこだわりを持っています。アメリカ大会では故障があるとはいえ『跳ばない』という選択をしたことに大人への成長を感じましたが、やはり挑戦せずに負けるのは彼女のプライドが許さないのでしょう」(女性誌記者)

 浅田選手はインタビューで、「常に努力して、前進して挑戦していくということをテーマに滑っています」と語るほど。前進することがモットーである彼女にとっては当たり前の選択&挑戦なのだろう。しかし、来期に平昌五輪を控える大事なシーズン。無理せず未来に向けて頑張ってほしいと願うファンも多い。

 果たして浅田選手の選択はどう出るのか。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング