2016/11/03 09:58

お肌のケアも大事だけど「脳のケア」も忘れずに!?

20161103noucare

 顔は思い出せるのに名前が思い出せなかったり、朝起きて電子レンジをあけたら、昨日の夕飯に食べるはずだった惣菜が入っていた‥‥なんて、「これは老化なのでは?」と思えるようなことが30代、40代になってくると増えてきます。

 ほうれい線やシミなど、お肌のケアは化粧品や美顔ローラーなどで頑張っていると思いますが、実は忘れがちなのが「脳のケア」。

 年齢とともに神経細胞が減っていくのは仕方のないことですが、神経細胞をつなぐ回路を活発にすることで判断力が上がり、物忘れをカバーすることができます。この神経細胞を活発にしたり、伝達能力をアップさせるのが、ビタミンB6とB12なんです。

 ビタミンB6は、マグロの赤身にダントツ多く含まれています。ビタミンB12はあさり、しじみ、赤貝などの貝類や、牛レバーや鶏レバーが豊富。

 もちろんバランス良い食生活が一番ですが、最近物忘れが気になる人は、ビタミンB6とB12を意識して食事を取ってみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

  2. 22174

    「痩せない原因は腸にあり?」ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の秘密とは?

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「痩せない原因は腸にあり?」ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の秘密とは?

  3. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

注目キーワード

ランキング