2016/11/04 09:59

羽生結弦2位発進に心配の声も「まったく問題なし」の根拠とは?

20161104hanyuu

 10月28日~30日に開催されたフィギュアスケートGPシリーズのカナダ大会。男子シングルの羽生結弦選手はSPで4位と出遅れるも、FSで巻き返して2位となった。しかし、昨シーズンは世界歴代最高得点をマークした羽生選手だけに、優勝できなかったことに対して心配する声もあがっている。

「SPではジャンプに精彩を欠き、挽回したFSでも今季注目の4回転ループで転倒するなど、いつもの“パーフェクト王子”の演技とはほど遠い感はありました。しかし、実は羽生選手はGPシリーズの初戦に弱いところがあるんです。世界歴代最高得点を取った昨季もオープニングのカナダ大会は同様の2位。それどころか過去5年間、GPシリーズの初戦は2位。GPファイナルから全日本にピークを持ってくるんです。ですから初戦が2位だからといって悲観的になる必要はありません」(スポーツ紙記者)

 確かに、どの選手にとってもシーズン初戦はまだ調整段階である場合が少なくなく、世界選手権に照準を合わせる選手も多い。

「表彰台に乗らないと獲得ポイント上位から出場権が獲得できるGPファイナルの出場に絡めませんから、2位なら上々。勝ち気な羽生選手ですから、次大会にはさらに磨きをかけて臨むと思いますよ」(前出・スポーツ紙記者)

 羽生選手の次なる出番は11月下旬開催の、昨シーズン世界歴代最高得点をマークしたNHK杯。さらなる記録更新を期待したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング