2016/11/04 09:59

羽生結弦2位発進に心配の声も「まったく問題なし」の根拠とは?

20161104hanyuu

 10月28日~30日に開催されたフィギュアスケートGPシリーズのカナダ大会。男子シングルの羽生結弦選手はSPで4位と出遅れるも、FSで巻き返して2位となった。しかし、昨シーズンは世界歴代最高得点をマークした羽生選手だけに、優勝できなかったことに対して心配する声もあがっている。

「SPではジャンプに精彩を欠き、挽回したFSでも今季注目の4回転ループで転倒するなど、いつもの“パーフェクト王子”の演技とはほど遠い感はありました。しかし、実は羽生選手はGPシリーズの初戦に弱いところがあるんです。世界歴代最高得点を取った昨季もオープニングのカナダ大会は同様の2位。それどころか過去5年間、GPシリーズの初戦は2位。GPファイナルから全日本にピークを持ってくるんです。ですから初戦が2位だからといって悲観的になる必要はありません」(スポーツ紙記者)

 確かに、どの選手にとってもシーズン初戦はまだ調整段階である場合が少なくなく、世界選手権に照準を合わせる選手も多い。

「表彰台に乗らないと獲得ポイント上位から出場権が獲得できるGPファイナルの出場に絡めませんから、2位なら上々。勝ち気な羽生選手ですから、次大会にはさらに磨きをかけて臨むと思いますよ」(前出・スポーツ紙記者)

 羽生選手の次なる出番は11月下旬開催の、昨シーズン世界歴代最高得点をマークしたNHK杯。さらなる記録更新を期待したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 36149

    シミ・シワは、時短でも効果が期待できる「オール・イン・ツー」で予防!

    最近は「すっぴん顔」をブログやインスタグラムで披露する芸能人が増えてきましたよね。まあ、自信があってこそのものだと思いますが、顔のつくりは別として、やっぱり肌が違いますよね。みなさん、「若々しく健康的」です。では、私たち … 続きを読む シミ・シワは、時短でも効果が期待できる「オール・イン・ツー」で予防!

  2. 38140

    胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

    最近キスしていますか──30代40代になったって、トキメキを忘れた女性にはなりたくない! そんなあなたには、きっと、理想のキスがあるはず。大人の甘いキス、激しく情熱的なキス、10代の頃の初々しいキス……歳を重ねたからこそ … 続きを読む 胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

  3. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

注目キーワード

ランキング