2016/11/04 09:59

羽生結弦2位発進に心配の声も「まったく問題なし」の根拠とは?

20161104hanyuu

 10月28日~30日に開催されたフィギュアスケートGPシリーズのカナダ大会。男子シングルの羽生結弦選手はSPで4位と出遅れるも、FSで巻き返して2位となった。しかし、昨シーズンは世界歴代最高得点をマークした羽生選手だけに、優勝できなかったことに対して心配する声もあがっている。

「SPではジャンプに精彩を欠き、挽回したFSでも今季注目の4回転ループで転倒するなど、いつもの“パーフェクト王子”の演技とはほど遠い感はありました。しかし、実は羽生選手はGPシリーズの初戦に弱いところがあるんです。世界歴代最高得点を取った昨季もオープニングのカナダ大会は同様の2位。それどころか過去5年間、GPシリーズの初戦は2位。GPファイナルから全日本にピークを持ってくるんです。ですから初戦が2位だからといって悲観的になる必要はありません」(スポーツ紙記者)

 確かに、どの選手にとってもシーズン初戦はまだ調整段階である場合が少なくなく、世界選手権に照準を合わせる選手も多い。

「表彰台に乗らないと獲得ポイント上位から出場権が獲得できるGPファイナルの出場に絡めませんから、2位なら上々。勝ち気な羽生選手ですから、次大会にはさらに磨きをかけて臨むと思いますよ」(前出・スポーツ紙記者)

 羽生選手の次なる出番は11月下旬開催の、昨シーズン世界歴代最高得点をマークしたNHK杯。さらなる記録更新を期待したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング