氷川きよし「子供番組」オープニング曲を担当した「本当の狙い」とは?

20161111hikawa

「演歌のプリンス」こと氷川きよしが、11月7日放送の子ども番組「おはスタ」(テレビ東京)に生出演。番組の新オープニングテーマ「きよしのチキチキOHAソング」を初披露した。同曲は「氷川きよし with コケッコ組」によるもの。氷川は「テンポのいい楽曲で、朝から元気になれる『おはスタ』にぴったりの曲です。毎朝、僕の歌で元気になって、いい1日にしていただけたらうれしいです」と紹介。「OHA!」のかけ声や軽快な振付を交じえて、コケッコ組の子供たちと歌い上げた。芸能ライターが解説する。

「演歌のプリンスと子供番組の取り合わせは極めて異例ですよね。CD不況が叫ばれて久しい音楽業界だけに、演歌ジャンルも青息吐息が続いています。氷川が出す曲出す曲ヒットしていたのは、大昔の話。今はカップリング曲とジャケット写真を替えてのバージョン違いCDの発売で実売数の底上げをしたり、カラオケで歌ってもらうように半音下げたバージョンを収録したりと、ユーザー目線に立っての販売で何とかつないでいる状態です。1年1曲、新譜が出せれば御の字。手を替え、品を替えて商売できるのは、もう氷川くらいしか残っていません」

 氷川は今年でデビュー17年目になる。シングル初の女歌「みれん心」は、カップリング曲とジャケット写真違いで6種類をリリース。その中には、NHK「みんなのうた」で放送され、初の配信限定シングルとして8月にリリースされた「おじいちゃんちへいこう」を収録したものもある。

「氷川のファンは中年から上の高齢女性が中心です。女歌を歌ったのは男性狙い、『おはスタ』や『みんなのうた』に出たのは、孫狙い。早起きの中高年が歌聞きたさに番組を観てくれれば、願ったり叶ったりです。孫世代にウケれば、大ヒットも夢ではないですし」(スポーツ紙記者)

 子供たちの笑顔で中高年ファンを釣り上げることができるか。

(塩勢知央)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング