2016/11/15 18:14

嵐・相葉雅紀はババを掴まされた?紅白司会でSMAPファンの恨みが集中!?

20161115aiba

 NHK紅白歌合戦の白組司会者に嵐の相葉雅紀が抜てき。これによりSMAPの紅白出場がなくなったと、SMAPファンを悲しませている。その相葉に対しては「ゴリ押し」や「あの声が生理的にイヤ」といった反対の声も少なくないが、相葉が司会に選ばれたのはある意味当然だったと芸能ライターは推測する。

「33歳の相葉に対して若すぎるという声もありますが、1997年にSMAPの中居正広が初司会を務めたときは25歳でしたから、その反論は当たりません。しかも当時のSMAPは7回目の出場で、今回の嵐も同じ7回目。そう考えると嵐から司会者が出るのは前例通りなのです。ダミ声や、グループ内で最もおちゃらけキャラという点でも二人は似ていますし、相葉の登場はむしろ順当と言えるほどですよ」

 一方で、かつての中居と今年の相葉では、大きく異なる条件もある。それが理由で、相葉はババ抜きのババを掴ませられたと指摘する声もあるのだ。芸能ライターが続ける。

「SMAPの場合、先輩グループの光GENJIや少年隊は1993年が最後の出場だったため、紅白では彼らがジャニーズのトップとして君臨していました。それが今年は、大晦日時点でSMAPはまだ現役ですから、嵐・相葉は先輩を差し置いて司会を務めることになってしまいます。これでSMAPが出場しなかったら『嵐がSMAPを追い出した』形になるため、SMAPファンの怨嗟が相葉に向かう可能性は大。相葉は損な役回りを押し付けられる形になったと言えそうです」

 嵐のメンバーを見渡せば、司会向きと言えるのは相葉と櫻井翔の二人だけ。しかし櫻井は「NEWS ZERO」(日本テレビ系)でのキャスターのイメージが強く、紅白の顔としては使いづらいのも事実だ。そんな消去法で選ばれた相葉は運がいいのか悪いのか。ともあれ大過なく務めあげることを祈りたい。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング