「とと姉ちゃん」のイメージを敬遠?高畑充希が紅白司会に選ばれなかったワケ

20161116takahata

 11月12日、「NHK紅白歌合戦」紅組司会が女優の有村架純、白組司会が嵐の相葉雅紀に決定したと発表された。有村は来春からのNHK朝ドラ「ひよっこ」のヒロインを演じるが、放映前のヒロインが司会者に選ばれるのは異例のことだ。

 ここ数年、紅組司会は高視聴率を記録したドラマのヒロインが選ばれることが多かった。そのため、9月に終了した朝ドラ「とと姉ちゃん」主演の高畑充希が選ばれなかったことに対し、ネット上では「なんで充希ちゃんじゃないの?」「終わった朝ドラよりも来季の番宣なの?」といった疑問の声もあがっている。

「『とと姉ちゃん』は高視聴率を獲得しましたし、高畑さんは8月にNHK『思い出のメロディー』の司会もこなしています。ミュージカル女優出身で歌唱力もあり、もし同ドラマの主題歌を歌った宇多田ヒカルが出ればかなり盛り上がったはず。紅組は高畑さんで決定だと思っていたので驚きました」(女性誌記者)

「とと姉ちゃん」は視聴率はよかったものの、雑な脚本に批判も多かった。

「もちろん熱心なファンはいたし、ドラマの終了を惜しんだ声もありました。高畑さんは脚本や演出の通りに懸命に演じたと思います。しかしヒロイン像にあまり魅力がなかったことで“アンチ”も生んでしまった。『とと姉ちゃん』のイメージから脱皮するためにも、高畑サイドも司会をそれほど望まなかったのかもしれません」(前出・女性誌記者)

 CMに映画にミュージカルにと引っ張りだこの高畑。紅白の司会をしなくても、輝くステージはいくらでもあるようだ。

(笠原和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング