「SMAP×SMAP」視聴率が今年最低を記録、解散間近なのになぜ盛り上がらない?

20161116smasma

 11月14日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)視聴率が6.4%とふるわず、今年最低の数字を記録してしまった。6月以降は1桁台の視聴率が目立つようになっているが、その原因をエンタメ誌記者はこう分析する。

「今回の場合は裏番組が強かった。旬の芸人であるピコ太郎が全国ネットのバラエティに初出演した『しゃべくり007』(日本テレビ系)は13.4%とまずまずの数字でした。『SMAP×SMAP』も売れっ子芸人がゲストでしたが、旬の人物かといえばそうではありません。楽しい内容でしたが新鮮味に欠けていました」

 解散を惜しむ声が多い中で、この視聴率を意外に感じる人もいるだろう。

「前向きにとらえられる発展的解散だったなら、年末に向けて番組もどんどん盛り上がっていたでしょう。しかし解散についてメンバーは誰も口にせず、前半が料理とトークのBISTRO SMAP、後半がゲストの歌という構成はずっと同じ。熱心なファンは観るでしょうが、一般的な視聴者を取り込むまでにはいたっていません。視聴率はタレントの評価にもつながりますから、SMAPメンバーのためにも番組づくりを工夫する必要があった。せめて最終回ぐらいは盛り上がってほしいと願っていますが‥‥」(前出・エンタメ誌記者)

「SMAP×SMAP」も残すところあと数回。さまざまな事情はあるだろうが、歴史のあるグループ・番組にふさわしいフィナーレを期待したい。

(笠原和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング