インスタで参加者急増!ぽっこり下腹をヘコませる「30日間プランクチャレンジ」とは?

20161125plankchallenge

「あぁ、この下腹ポッコリだけを何とかしたい‥‥」。そんな悩みを持っている女性は多いですよね。そんなあなたにぴったりのエクササイズが、今、海外で話題になっている「30日間プランクチャレンジ」という方法です。

 やり方はとっても簡単です。うつ伏せになって前腕(腕の肘から先の部分)を床に付けます。この時、肘は90度にして肩幅より広がらないように。そして脚を伸ばして少し開いた姿勢になって、つま先を立てます。頭から背中、足までをまっすぐにして上半身を持ち上げたら、「プランク」と呼ばれるポーズのできあがり。

 この時、お腹を突き出したり、ヒップが高く上がり過ぎたりないように注意しながら、おへそを中心にして、お腹を少しヘコませます。その状態を最初と次の日は、20秒間保つだけ。3~4日目は、少し時間を延ばして30秒。5日目に40秒にして、6日目はお休みです。

 そうやって少しずつキープする時間を延ばしていくだけで、下腹はすっきりしてくるんです。時間の目安は、以下を参考に。7~8日目:45秒 9~10日目:60秒 11~12日目:90秒 13日目:お休み 14~15日目:90秒 16~17日目:120秒 18日目:150秒 19日目:お休み 20~21日目:150秒 22~23日目:180秒 24~25日目:210秒 26日目:お休み 27~28日目:240秒 29日目:270秒 30日目:300秒。

 海外ではこのチャレンジの写真をインスタグラムにアップして、変化を報告している人がたくさん。確かに、成功者はみんなキレイなお腹になっています。

 もし、途中で持たなくなったら、30秒や40秒キープして、1日のうちに数セットやり、合計時間で“帳尻”を合わせてもいいのです。それに「キツイな」と思ったら、膝をついた姿勢に変えて、強度を落としても大丈夫。継続することがなによりも大切なんです!

 実はプランクは、フロントブリッジとも呼ばれる体幹トレーニングの一種で、お腹周りの筋肉を中心に全身に刺激が入ります。それによって体幹部の深いところにある筋肉群が鍛えられて、内臓の重さでポッコリ出たお腹を引き締めてくれるのです。

 脂肪を燃焼させるようなエクササイズではないので、やせ型で下腹だけ出ている人にオススメ。あなたも一度、挑戦してみませんか? 女性らしい、すっきりしたお腹が手に入りますよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング