2016/12/08 10:14

新年の挨拶はSNSが定着?それでも年賀状にこだわる芸能人とは?

20161208nengajou

 この季節の悩みといえば年賀状。どんな絵柄にするべきか、あるいはもう年賀状出すのやめようか‥‥でも、メールで「あけおめ!」って送るだけなのも、なんだか寂しいですよね。

 最近では年賀状をわざわざ写真撮影してSNSに投稿、フォロワーに新年のごあいさつをするという人が増えているそうです。なるほど、たしかにコレなら手書きの温かみもあって、メールよりは気持ちが伝えられやすいですよね。

 そんななか、手書きの年賀状を送ることにこだわっている芸能人もいるようです。その1人が女優でタレントの橋本マナミさん。今頃の時期になると実家で300枚もの年賀状を書いているそうで「実家に帰るといつもこれ」とInstagramでコメントしていました。億劫な作業とはいえ、それだけ新年のあいさつをしたい人がたくさんいるというのは、ある意味羨ましいことです。

 一方、女優の藤原紀香さんは早くも11月1日から、来年の年賀状作りをスタートさせていました。来年の干支である「酉」の字を墨で書き、どの書体を使うか検討しているようでした。

 今年は梨園の妻になりたての年末年始ということあり、その枚数も想像を絶することでしょうね。

 手書き、デジタル、SNS‥‥そのスタイルは時代によって変わるとは言え、日本の良き習慣は忘れたくないものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング