2016/12/08 10:14

新年の挨拶はSNSが定着?それでも年賀状にこだわる芸能人とは?

20161208nengajou

 この季節の悩みといえば年賀状。どんな絵柄にするべきか、あるいはもう年賀状出すのやめようか‥‥でも、メールで「あけおめ!」って送るだけなのも、なんだか寂しいですよね。

 最近では年賀状をわざわざ写真撮影してSNSに投稿、フォロワーに新年のごあいさつをするという人が増えているそうです。なるほど、たしかにコレなら手書きの温かみもあって、メールよりは気持ちが伝えられやすいですよね。

 そんななか、手書きの年賀状を送ることにこだわっている芸能人もいるようです。その1人が女優でタレントの橋本マナミさん。今頃の時期になると実家で300枚もの年賀状を書いているそうで「実家に帰るといつもこれ」とInstagramでコメントしていました。億劫な作業とはいえ、それだけ新年のあいさつをしたい人がたくさんいるというのは、ある意味羨ましいことです。

 一方、女優の藤原紀香さんは早くも11月1日から、来年の年賀状作りをスタートさせていました。来年の干支である「酉」の字を墨で書き、どの書体を使うか検討しているようでした。

 今年は梨園の妻になりたての年末年始ということあり、その枚数も想像を絶することでしょうね。

 手書き、デジタル、SNS‥‥そのスタイルは時代によって変わるとは言え、日本の良き習慣は忘れたくないものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング