2016/12/24 18:14

藤原紀香もびっくり!片岡愛之助が41杯食べた兵庫の郷土料理とは?

20161224kyoudoryouri

 何食もそばを食べるといえば「わんこそば」が有名ですが、実は、関西地方にもそばを何皿も食べるという習慣があります。その習慣があるのは、兵庫県の豊岡市出石(いずし)という場所。「出石そば」という皿そばの郷土料理です。

 この出石そばは江戸時代からあるものだそうで、そばが少量盛られた皿を、何枚も食べるというもの。5枚が一組になっており、これが通常の一人前の量だそうです。

 そんな出石そば、あの藤原紀香さんの旦那さん・片岡愛之助さんは「41皿」食べたことがあるそうです。藤原さんも食べる機会に恵まれ、5皿に留まらず、つるつるとおいしく食べて、おかわりをしたとか。何皿食べたかは分かりませんが、きっと心行くまで楽しんだのでしょう。

 成人男子たるもの、かつては皿が「箸の高さ」ほどに積み上げられるくらいの量を食べると、一人前とみなされたとか。皿の枚数でいくと、約20皿ほどになるそうですよ。今では、この箸の高さほどの出石そばを食べると、「そば通」と認定されることもあるようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング