2016/12/24 18:14

藤原紀香もびっくり!片岡愛之助が41杯食べた兵庫の郷土料理とは?

20161224kyoudoryouri

 何食もそばを食べるといえば「わんこそば」が有名ですが、実は、関西地方にもそばを何皿も食べるという習慣があります。その習慣があるのは、兵庫県の豊岡市出石(いずし)という場所。「出石そば」という皿そばの郷土料理です。

 この出石そばは江戸時代からあるものだそうで、そばが少量盛られた皿を、何枚も食べるというもの。5枚が一組になっており、これが通常の一人前の量だそうです。

 そんな出石そば、あの藤原紀香さんの旦那さん・片岡愛之助さんは「41皿」食べたことがあるそうです。藤原さんも食べる機会に恵まれ、5皿に留まらず、つるつるとおいしく食べて、おかわりをしたとか。何皿食べたかは分かりませんが、きっと心行くまで楽しんだのでしょう。

 成人男子たるもの、かつては皿が「箸の高さ」ほどに積み上げられるくらいの量を食べると、一人前とみなされたとか。皿の枚数でいくと、約20皿ほどになるそうですよ。今では、この箸の高さほどの出石そばを食べると、「そば通」と認定されることもあるようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング