2016/12/24 18:14

藤原紀香もびっくり!片岡愛之助が41杯食べた兵庫の郷土料理とは?

20161224kyoudoryouri

 何食もそばを食べるといえば「わんこそば」が有名ですが、実は、関西地方にもそばを何皿も食べるという習慣があります。その習慣があるのは、兵庫県の豊岡市出石(いずし)という場所。「出石そば」という皿そばの郷土料理です。

 この出石そばは江戸時代からあるものだそうで、そばが少量盛られた皿を、何枚も食べるというもの。5枚が一組になっており、これが通常の一人前の量だそうです。

 そんな出石そば、あの藤原紀香さんの旦那さん・片岡愛之助さんは「41皿」食べたことがあるそうです。藤原さんも食べる機会に恵まれ、5皿に留まらず、つるつるとおいしく食べて、おかわりをしたとか。何皿食べたかは分かりませんが、きっと心行くまで楽しんだのでしょう。

 成人男子たるもの、かつては皿が「箸の高さ」ほどに積み上げられるくらいの量を食べると、一人前とみなされたとか。皿の枚数でいくと、約20皿ほどになるそうですよ。今では、この箸の高さほどの出石そばを食べると、「そば通」と認定されることもあるようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング