今から号泣必至!椎名林檎が「スマスマ」で歌うのは“同志との別れ”の曲

20161219shiina

 12月19日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の「S-Live」に出演することが発表された椎名林檎。SMAPの5人とともに「青春の瞬き」がコラボされるとわかり、すでにファンからは「絶対号泣する」「まさに今のSMAPのための1曲」「想像しただけで涙出る」などとネット上で話題になっている。

「作詞作曲とも椎名によるこの曲は、自身が04年から12年まで活動していたバンド『東京事変』の解散ライブでも歌われたことでも有名な1曲なんです。誰かと密接に濃密な時間を過ごしてきた“同志の別れの歌”なので、歌自体がはかなく切なく悲しい。それを解散間近のSMAPが歌うとなれば、歌詞とSMAPメンバーが嫌でも重なって感じられるでしょうから、ファンならずとも涙を誘われることでしょう」(音楽誌ライター)

 椎名はSMAPに対してアルバム「GIFT of SMAP」で「真夏の脱獄者」、草なぎ剛主演のドラマ「銭の戦争」(フジテレビ系)主題歌「華麗なる逆襲」といった楽曲提供はあったが、共演するのはこれが初めて。最初で最後となる歌姫・椎名と国民的アイドル・SMAPのコラボに、寄せられる期待は大きい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング