SMAP25周年ベスト盤リクエスト投票で「世界に一つだけの花」が12位だったワケ

20161220smap

 SMAPの代表曲「世界に一つだけの花」が9日、累積売上枚数300万枚のトリプルミリオンを達成した。

 これは、グループ解散を前にSMAPファンが自発的に起こした「花摘み」と呼ばれる購買運動によるもの。さらに8日が稲垣吾郎の誕生日ということもあり、この日一気に枚数を稼いだことが要因となったようだ。

 ファンの間では「300万枚達成したからといって、私たちの花摘みは終わったわけではない」として、今もなお「花摘み」運動は続いている。

 だが、12月21日に発売されるSMAPデビュー25周年ベストアルバム「SMAP 25 YEARS」発売のために、ファンから約200万票にもおよぶリクエスト投票を募った結果では、「世界に一つだけの花」は12位と意外な結果に。この理由について、ジャニーズに詳しいエンタメ誌ライターはこう話す。

「実はSMAPファンの本当の想いは、1位に選ばれた『STAY』の中にあるんです。『手を離さないで』『続けることが大事』といった内容の歌詞は、いまのSMAPファンにとっては、『世界に~』よりもこの曲のメッセージそのものが率直な気持ち。今回の投票結果も、ところどころにそんな思いが強く反映されているように伺えます」

 それでも“花摘み”を続けている理由は、ファンが一丸となって一つの曲を押していくことで、解散したとしてもランキングや歌番組で紹介され、VTRなどで5人の姿を見ることができると信じているから。そして、SMAPのメンバーにファンの底力を見せつけ、ファンの気持ちをわかってほしい、という思いからなのだという。

 19日には「SMAP×SMAP」の名物コーナー「ビストロSMAP」が、タモリをゲストに迎えて幕を閉じた。いよいよ解散が目前となってきたSMAP、このファンのメッセージに対するアンサーはあるのだろうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング