2017年こそ「合コン婚」へ! 飲み会で好印象をGETする方法

20161230goukonkon

 くりぃむしちゅー・有田哲平の結婚効果か、「来年は“合コン婚”を狙う」と息巻いている女子が多いようです。婚活ブームが起こってから早数年、男女の出会いの場は格段に増えてはいるけれど、やはり「合コンでの出会い」もまだまだ王道のようです。

 では、合コンで男子のハートをつかむにはどうしたらいいのでしょうか。これについて、お見合いパーティーを主催するイベント会社のスタッフに話を聞いてみたら、こんなテクニックを教えてもらえました。

●自己紹介では「女子らしさ」を主張しすぎない

自己紹介タイムや、初対面の男子から「趣味はなに?」「休日は何をやってるの?」と聞かれた際に、やってしまいがちなのが、「女子らしい趣味」のアピール。

たとえば、「ホットヨガ」「料理教室」「フラワーアレンジメント」といった習い事や、「休日はゆっくりお料理するのが楽しみ」といった女子らしい自己紹介は、男性にとっては「話に乗りづらい」「あざとく感じる」ことがあるとのこと。それよりも、「美味しいものを食べにいく」とか「映画に行く」など、男性が乗りやすいワードを散りばめるのがいいんだとか。

●一番おとなしい男子を攻略

男性陣の中で誰と最初に話せばいいかというと、合コンの中で最も目立っていない男子。まずは一番地味な男子に話題を振ったり、飲み物の注文をどうするか聞いたりしてみつつ、他の人たちにも徐々に話しかけていくという順序でコミュニケーションをとるといいそうです。これによって、男性陣は「出会い目的でがっついているわけでなく、どんな相手にも分け隔てなく接するいい子」という印象がつくんです!

●料理の取り分けなどをしすぎないこと

料理の取り分けは、自分がその料理の真ん前にいるのでない限り、やりすぎないことがポイント。むしろ男性の近くにある食べ物を、「それ美味しそう! 食べたいな?」と取ってもらいつつ、適度に甘えるのがオススメ。男性は、女性に「何かしてあげる」ことでプライドが満たされるもの。ここで取ってもらったら大いに「優しい!」「ありがとう!」と喜ぶことで、満足度を高めるのがポイントです。

●「楽しい」を連発する

合コンでは、男性にとっては「相手がどれくらい盛り上がってくれるか」も重要。「今日はいろんな人に出会えて、すっごく楽しい」「最近お出かけすることがなかったから、今日すごく楽しみだったの」「面白い話が聞けて楽しかった!」など、純粋に「その場を楽しんでいる」発言をすることで、男性のもっと楽しませてあげたい、もっと喜ばせたい、という気持ちをくすぐることができます。

 合コンでは「いい奥さんになりそう」感をアピールする必要は一切なし。また、気に入った人をロックオンするよりも、その場の全員と分け隔てなく接し、楽しんでいることを表現することが、結果的には気に入った人へのアピールになるそうです。ぜひ試してみて!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング