2017/01/05 18:14

本田翼のお母さん直伝!お弁当やラーメンに重宝する「味玉」の作り方

20170105ajitama

 女優の本田翼さんが先日、インスタグラムでおいしそうな味玉をアップしていました。おかあさま直伝の作り方だそうで、「冷蔵庫から出したてのたまごを沸騰したお湯に6分30秒⇒水で冷やす⇒むく⇒めんつゆと水1:1⇒一晩置く」とのこと。

 この方法で簡単にラーメン屋さんのような味玉が完成します。卵の茹で方は、お好みで。半熟でドロドロの感じだと6分半、ちょっと固まった感じだと7分が目安です。

 本田さんは一晩漬けていましたが、漬け時間が長いほど塩分の浸透圧で黄身がゼリー状になって固まって、しょっぱくなっていきます。

 オーソドックスにラーメンにトッピングしてもいいし、おにぎりの具にしたり、天ぷらにしたりしてもおいしい! 漬けダレも、市販のラーメンの汁を使ったり、ポン酢で漬けたり、ウスターソースで漬けたりと、こちらもアレンジ自在。

 あと一品! というときに、冷蔵庫にあると重宝する「味玉」。常備食としてまとめて作っておくことをおすすめします。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング