2017/01/05 18:14

本田翼のお母さん直伝!お弁当やラーメンに重宝する「味玉」の作り方

20170105ajitama

 女優の本田翼さんが先日、インスタグラムでおいしそうな味玉をアップしていました。おかあさま直伝の作り方だそうで、「冷蔵庫から出したてのたまごを沸騰したお湯に6分30秒⇒水で冷やす⇒むく⇒めんつゆと水1:1⇒一晩置く」とのこと。

 この方法で簡単にラーメン屋さんのような味玉が完成します。卵の茹で方は、お好みで。半熟でドロドロの感じだと6分半、ちょっと固まった感じだと7分が目安です。

 本田さんは一晩漬けていましたが、漬け時間が長いほど塩分の浸透圧で黄身がゼリー状になって固まって、しょっぱくなっていきます。

 オーソドックスにラーメンにトッピングしてもいいし、おにぎりの具にしたり、天ぷらにしたりしてもおいしい! 漬けダレも、市販のラーメンの汁を使ったり、ポン酢で漬けたり、ウスターソースで漬けたりと、こちらもアレンジ自在。

 あと一品! というときに、冷蔵庫にあると重宝する「味玉」。常備食としてまとめて作っておくことをおすすめします。

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング