火9には僅差で勝利、山田涼介「カインとアベル」はサッカーに救われていた!?

20161221yamada

 Hey!Say!JUMPの山田涼介が主演を務めた月9ドラマ「カインとアベル」(フジテレビ系)が12月19日に最終回を迎え、平均視聴率8.2%で幕を閉じた。これは4月期に「ラヴソング」がマークした8.4%を下回り、月9史上のワーストを記録。ジャニーズ事務所の名声に泥を塗った形だ。

 一方で本作は、さらに最悪な状況に転落するのだけは避けることとなった。火曜9時放送のドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の平均8.1%はなんとか上回り、フジテレビ系ドラマでの視聴率首位を死守。月9の看板をなんとか守り切ったのである。だがテレビ誌のライターは、その数字に異を唱える。

「本来なら『カインとアベル』のほうが平均視聴率で負けていたはずなんです。両者の差は全10話の合計視聴率でたった1.0%に過ぎず、その1.0%を『レディ・ダ・ヴィンチ』は特殊な事情で失っていましたからね。それは11月15日放送の第5話が6.5%と異様な低い数字に終わったこと。ここが平均的な数値だったら、結果は逆になっていたはずです」

 なぜ第5話だけが低視聴率に終わったのか。それは同時間帯に、「サッカーワールドカップ・アジア予選 日本vsサウジアラビア戦」(テレビ朝日系)が放送されたからなのは明らかだ。同試合は21.8%の高視聴率を記録し、しかも「レディ・ダ・ヴィンチ」放送中の午後9時25分に瞬間最高視聴率の28.9%をマークしていたのである。

 逆に言えば、もしサッカーの試合が月曜日に放送されていたら、「カインとアベル」の平均視聴率が7%台に落ち込んでいた可能性すらある。もはや山田は、サッカーの神様に足を向けて寝ることはできないのではないだろうか。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング