2016/12/24 10:15

星野源より高橋一生?「逃げ恥」裏番組のクリスマスドラマSPに称賛の声

20161224takahashi

 12月20日に放送された「クリスマスドラマSP わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」(フジテレビ系)に多部未華子とW主演した高橋一生。その芸歴は長く、デビュー作はビートたけし主演の90年公開映画「ほしをつぐもの」で、当時は10歳。その後も99年放送のNHK大河ドラマ「元禄繚乱」や03年公開映画「キル・ビル Vol.1」などで脇を固めていたが知名度は上がらず。15年放送「民王」(テレビ朝日系)で演じた公設第1秘書・貝原茂平でやっと陽の目を見たと言っていいだろう。

「今夏公開映画『シン・ゴジラ』でも、出演者数328人の中で高橋が演じたオタク研究員・安田龍彦が印象に残っている人は多い。高橋は10代の頃から人の心に爪痕を残せる俳優でしたが、前に出る機会に恵まれなかった。『民王』から高橋のファンになった人が多いようですが、実は映画ファンの間では子役時代からファンが多かった。ネット上で『やっと高橋一生の時代が来た』と書き込んでいる人が目立ちますが、映画ファンはこの時が来るのを15年は待っていましたと思いますよ」(映画誌ライター)

 主演ドラマは今回が初めてだったが、くしくも裏番組は大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の最終回。ところが「『逃げ恥』は録画してもくり返し観ない。だが、こっちは高橋一生の詰め合わせだからくり返し観る」「星野源より高橋一生」といった声もあがっているほど。まさに高橋の時代到来を感じずにはいられない。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング