2016/12/24 10:15

星野源より高橋一生?「逃げ恥」裏番組のクリスマスドラマSPに称賛の声

20161224takahashi

 12月20日に放送された「クリスマスドラマSP わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」(フジテレビ系)に多部未華子とW主演した高橋一生。その芸歴は長く、デビュー作はビートたけし主演の90年公開映画「ほしをつぐもの」で、当時は10歳。その後も99年放送のNHK大河ドラマ「元禄繚乱」や03年公開映画「キル・ビル Vol.1」などで脇を固めていたが知名度は上がらず。15年放送「民王」(テレビ朝日系)で演じた公設第1秘書・貝原茂平でやっと陽の目を見たと言っていいだろう。

「今夏公開映画『シン・ゴジラ』でも、出演者数328人の中で高橋が演じたオタク研究員・安田龍彦が印象に残っている人は多い。高橋は10代の頃から人の心に爪痕を残せる俳優でしたが、前に出る機会に恵まれなかった。『民王』から高橋のファンになった人が多いようですが、実は映画ファンの間では子役時代からファンが多かった。ネット上で『やっと高橋一生の時代が来た』と書き込んでいる人が目立ちますが、映画ファンはこの時が来るのを15年は待っていましたと思いますよ」(映画誌ライター)

 主演ドラマは今回が初めてだったが、くしくも裏番組は大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の最終回。ところが「『逃げ恥』は録画してもくり返し観ない。だが、こっちは高橋一生の詰め合わせだからくり返し観る」「星野源より高橋一生」といった声もあがっているほど。まさに高橋の時代到来を感じずにはいられない。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング