2016/12/31 10:15

さようならSMAP!国民的人気グループの知られざる28年ヒストリー

20161231smap

 2016年12月31日、SMAPが解散する。結成から28年にわたって男性アイドルのトップを駆け抜けてきた彼らがどんな歴史を歩んできたのか。決して語られることのなかったSMAPヒストリーを明かす。

 今やトップアイドルとなったSMAPだが、デビュー直後は順風満帆とは程遠い状態だった。彼らのデビュー曲は、それまでのジャニーズアイドルが打ち立ててきた「初登場1位」という記録に続くことができず、日本の景気が後退したことで音楽番組は相次いで終了。アイドル氷河期を迎えていた。

「そんな中、SMAPとマネジャーのI女史がとった策は『バラエティへの進出』です。それまでのアイドルが絶対にやらないようなことまでやりました」(アイドル誌ライター)

 テレビのバラエティ番組に積極的に出演し、まるでお笑い芸人さながらの爆破どっきりや罰ゲームに挑んだこともある。

「ある番組の企画で、ジェットコースターに乗ることになったそうです。ところが怖がりの稲垣吾郎は断固拒否。すると中居は控室で『チャンスなんだ。これをきっかけに頑張っていかないと!』と拳を振るって稲垣を説得したそうです。それほど彼らがバラエティ進出に賭けていたという証でしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 努力は実を結び、SMAPはスターダムへとのし上がる。彼らが日本一になったことを証明するようなエピソードがある。大みそか恒例の「NHK紅白歌合戦」に23回出場し、そのうち7回で瞬間最高視聴率を獲得。初出場の92年にトップバッターを務め、03年には大トリを飾った。

「長い紅白の歴史の中で、トップとメインの両方を飾っているのはSMAPだけなんです。これがいかにすごい記録かわかっていただけるでしょうか」(テレビ誌ライター)

 栄光に包まれた彼らも、決してつまずくことなかったわけではない。森且行の離脱、稲垣と草なぎの逮捕。そんな逆境をメンバーたちはいかにして乗り越えてきたのか‥‥。12月31日に「セブンイレブン」限定ムックとして発売された「Asa‐Jo Premium(アサジョプレミアム)」では「6人の絆」で築いたSMAPヒストリーを特集している。国民的人気アイドルの「伝説」を振り返りながら思いを馳せてみてはどうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング