2016/12/31 10:15

さようならSMAP!国民的人気グループの知られざる28年ヒストリー

20161231smap

 2016年12月31日、SMAPが解散する。結成から28年にわたって男性アイドルのトップを駆け抜けてきた彼らがどんな歴史を歩んできたのか。決して語られることのなかったSMAPヒストリーを明かす。

 今やトップアイドルとなったSMAPだが、デビュー直後は順風満帆とは程遠い状態だった。彼らのデビュー曲は、それまでのジャニーズアイドルが打ち立ててきた「初登場1位」という記録に続くことができず、日本の景気が後退したことで音楽番組は相次いで終了。アイドル氷河期を迎えていた。

「そんな中、SMAPとマネジャーのI女史がとった策は『バラエティへの進出』です。それまでのアイドルが絶対にやらないようなことまでやりました」(アイドル誌ライター)

 テレビのバラエティ番組に積極的に出演し、まるでお笑い芸人さながらの爆破どっきりや罰ゲームに挑んだこともある。

「ある番組の企画で、ジェットコースターに乗ることになったそうです。ところが怖がりの稲垣吾郎は断固拒否。すると中居は控室で『チャンスなんだ。これをきっかけに頑張っていかないと!』と拳を振るって稲垣を説得したそうです。それほど彼らがバラエティ進出に賭けていたという証でしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 努力は実を結び、SMAPはスターダムへとのし上がる。彼らが日本一になったことを証明するようなエピソードがある。大みそか恒例の「NHK紅白歌合戦」に23回出場し、そのうち7回で瞬間最高視聴率を獲得。初出場の92年にトップバッターを務め、03年には大トリを飾った。

「長い紅白の歴史の中で、トップとメインの両方を飾っているのはSMAPだけなんです。これがいかにすごい記録かわかっていただけるでしょうか」(テレビ誌ライター)

 栄光に包まれた彼らも、決してつまずくことなかったわけではない。森且行の離脱、稲垣と草なぎの逮捕。そんな逆境をメンバーたちはいかにして乗り越えてきたのか‥‥。12月31日に「セブンイレブン」限定ムックとして発売された「Asa‐Jo Premium(アサジョプレミアム)」では「6人の絆」で築いたSMAPヒストリーを特集している。国民的人気アイドルの「伝説」を振り返りながら思いを馳せてみてはどうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 27884

    働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

    この記事をご覧になっている淑女の皆様の中には、お仕事を持って働いておられる方が少なくないのではないかと想像する。そうした方は、会社員であっても、フリーランスであっても、是非、確定拠出年金の利用を検討されるといい。「カクテ … 続きを読む 働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング