2016/12/28 10:15

益若つばさ、「ブランドパクリ事件」でアパレル業界から追放危機だった?

20161228masuwaka

「カリスマギャルと言われた益若つばさがなぜ?」

 その経済効果は100億円とも言われ、彼女が着た服は“つばさ売れ”として完売続出。そんな全盛期を知るファンからこんな声が聞こえてきた。

 益若が満を持して立ち上げたブランドが、人気ロックバンドSuGのボーカル・武瑠が手がけるブランドとデザインが酷似しているとファンから指摘を受けたのだ。武瑠とは以前から交流があったようで、当人同士の話し合いで解決したようだが、「本当にごめんなさい。一晩中泣きました」などと書かれた益若のツイッターに、ネット上では「30過ぎた女性にしては責任感がなさすぎる」「ブランドも名前だけ貸してるんじゃない?」などと批判が殺到した。

 今回の騒動について、アパレル関係者はこう語る。

「多少でしたら、パクったり、パクられたりはアパレル業界ではよくある話。とはいえ、言い訳ばかりできちんと謝罪文を掲載しなかった益若さんの対応は相当まずかった。他社の製品のデザインをパクり続けたアパレルブランド経営者が逮捕された例もあり、悪質であればアパレル業界から追放されるケースもあります。益若さんはそうなったとしてもおかしくなかった」

“益若つばさデザイン”とうたい、販売されていた商品だからこそファンが飛びついていたはず。はたして泣けば済む話だったのだろうか。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング