2016/12/28 10:15

益若つばさ、「ブランドパクリ事件」でアパレル業界から追放危機だった?

20161228masuwaka

「カリスマギャルと言われた益若つばさがなぜ?」

 その経済効果は100億円とも言われ、彼女が着た服は“つばさ売れ”として完売続出。そんな全盛期を知るファンからこんな声が聞こえてきた。

 益若が満を持して立ち上げたブランドが、人気ロックバンドSuGのボーカル・武瑠が手がけるブランドとデザインが酷似しているとファンから指摘を受けたのだ。武瑠とは以前から交流があったようで、当人同士の話し合いで解決したようだが、「本当にごめんなさい。一晩中泣きました」などと書かれた益若のツイッターに、ネット上では「30過ぎた女性にしては責任感がなさすぎる」「ブランドも名前だけ貸してるんじゃない?」などと批判が殺到した。

 今回の騒動について、アパレル関係者はこう語る。

「多少でしたら、パクったり、パクられたりはアパレル業界ではよくある話。とはいえ、言い訳ばかりできちんと謝罪文を掲載しなかった益若さんの対応は相当まずかった。他社の製品のデザインをパクり続けたアパレルブランド経営者が逮捕された例もあり、悪質であればアパレル業界から追放されるケースもあります。益若さんはそうなったとしてもおかしくなかった」

“益若つばさデザイン”とうたい、販売されていた商品だからこそファンが飛びついていたはず。はたして泣けば済む話だったのだろうか。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む 驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング