もはやレジェンド!浅田真央は現役として存在するだけでも意味がある

20161228asada

 フィギュアスケートの全日本選手権で12位に沈んだ浅田真央選手。大会前の報道では、ケガによる不調で苦しんだものの着実に復調したとも報じられ、ファンの期待を集めたが、表彰台に乗ることはかなわなかった。

「浅田選手自身、楽しそうに滑っていましたし、思うように滑れなかった今季のGPシリーズのもやもやを全日本で晴らせるのではと楽しみにしていたはずです。とはいえ、いざ始まってみればトリプルアクセルはいまひとつ。ほかのジャンプも生彩を欠いてしまい、得点につながりませんでした。ジャンプ以外の要素ではダントツの浅田選手なら、トリプルアクセルが決まれば表彰台に乗れる得点が出せたんです」(スポーツライター)

 ファンからも絶大な人気を誇る浅田選手だけに、演技終了後の喝采と投げ入れられる花束は文字通りリンクを埋め尽くすほど。

「ファンだけではありません。本田真凜選手もSPの後のインタビューで『浅田真央ちゃんや憧れのすごい選手たちと一緒のグループで滑れただけで幸せ』とコメントしていたように、国際試合を含めどの大会でも、故障で思うような結果を出せていなくても、浅田選手に憧れてきた若い選手たちにとっては、一緒の大会に出られるだけうれしいのです」(前出・スポーツライター)

 納得のいく演技ができないことは辛いだろうが、もはや浅田選手はレジェンドとして、現役でいてくれるだけで意味がある存在なのだ。

 12月31日に「セブンイレブン」限定ムックとして発売される「Asa‐Jo Premium(アサジョプレミアム)」では、現役続行を決断した浅田の苦闘ぶりを詳報している。「平昌五輪」という「夢」に向かう浅田の戦いを見守りたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング