2017/01/08 18:14

鼻が大きくなるのは顎の骨に理由があった?鼻を大きくしないためには

20170108hananoookisa

「キレイの先生」編集部の山田です。

 鼻の大きさは、個人的に気になっている部分です。出来れば鼻は小さくありたいと思っています。

 そんな鼻の大きさについて、エステサロンの先生に面白い話をお聞きしたので、ご紹介します。

 鼻の大きさの印象を決めるのは、小鼻(鼻の下の部分)の太さです。小鼻が太ければ「だんご鼻」ともいいますが、鼻が大きく見えてしまいます。逆に、小鼻が短ければ、鼻も小さく見えます。

 この小鼻の太さを決めているのが「上顎骨(じょうがいこつ)」という「顎」の骨になります。鼻の骨ではないのですよね。

 上顎骨は、真ん中で割れていて左右に分かれているため、周りの骨に引っ張られて、歪みやすいです。

 例えば、上顎骨の横には「頬骨(きょうこつ)」という頬の骨がくっついているのですが、それが開くと、上顎骨もそれに引っ張られます。上顎骨は真ん中で分かれているため、左右に開いてしまうイメージですね。それによって、小鼻も広くなってしまうのです。

 つまり、鼻が大きくなってしまうのは、鼻自体に原因があるというよりも、その周りの歪みから来ることも多いといえます。

 顔の歪みを直すことで上顎骨が本来の位置に戻って、小鼻は短くなって、鼻も小さく見えます。

 自分で歪みを直すことは急には難しいかもしれませんが、歪まないように気を付けられることはあります。

 歯を食いしばらない。歯ぎしりしない。同じ側ばかりで噛まない。頬杖をつかない。これらを心がけることでも、鼻を大きくしない予防になりますよ。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング