2017/01/09 18:14

冬のパサパサ髪対策にやっておきたい4つのこと

20170109kamitaisaku

 冬、肌だけでなく髪も乾燥してパサパサするのが気になるという人も多いはず。乾燥した外気だけでなく、エアコンの温風に当たることでも髪は乾燥して、潤いを失ってしまうのです。

 では、しっとりツヤのある髪を保つには、どうしたらいいのでしょうか。美容ライターに聞いてみると、次の4つの対策法を教えてくれました。

●トリートメントをつけて蒸しタオルで包む

シャンプーの後、水を切ってからトリートメント剤を髪の中間から毛先につけます。5分ほど蒸しタオルで髪を包みます。こうすることで、トリートメント剤が髪にしっかり浸透します。その後洗い流して、リンスで髪全体をコーティング。トリートメントは傷んだ髪を補修するものなので、頭皮につかないように気をつけましょう。

●タオルドライの後にオイルを使う

ドライヤーの熱風をあてすぎるのは、髪のダメージにつながります。髪を洗った後は、ドライヤーを使う時間を減らすためにもタオルドライをしっかり行うこと。また、タオルドライをしたらドライヤーをかける前に、市販のヘアオイルを手にとって、髪にしっかり馴染ませておくと、乾いてパサパサになるのを防ぐことができます。

●ドライヤーの最後は冷風で

ドライヤーは1カ所に長時間あてすぎず、20cmほど離して全体をいったりきたりしながらかけていくのが髪を傷めないポイント。さらに、ある程度乾いたら冷風に切り替えて最後の仕上げを。こうすることで髪のツヤが増します。

●クセ直しに「ニベア」を使う

外出中、髪がパサついてきて気になったときには「ニベア」を使って保湿しながら整えるという技も。少量を手の平でしっかり温めて伸ばしてから、パサつきの気になるところに手櫛で馴染ませていきます。しっとりまとまりつつ、ツヤのある髪に。

 せっかくオシャレをしてもパサパサ髪で台無しとならないように、ぜひ試してみてください!

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング