松潤主演「99.9」に負けた!木村拓哉「A LIFE」低空発進に世代交代鮮明の声

20170118kimura

 木村拓哉にとってSMAP解散後の初主演作となるドラマ「A LIFE ~愛しき人~」(TBS系)が1月15日にスタートし、視聴率14.2%をマーク。現時点では今期のドラマで最高の数字となり、面目を保つ形となった。

 だが実際には当初の期待を下回っているはずだと、テレビ誌のライターが指摘する。

「この日曜劇場で木村は過去5作品にて主役を務めており、初回視聴率では歴代ワーストとなりました。ドラマ全体の視聴率が落ちている状況なので2000年の『ビューティフルライフ』(31.8%)などに負けるのはしょうがないとしても、2013年の『安堂ロイド』でも19.2%だったのと比べると、15%割れは寂しい数字と言わざるを得ません」

 いわば過去の自分に負けた形の木村。しかも今回は、ジャニーズの後輩にすら後塵を拝する結果になってしまったという。テレビ誌のライターが続ける。

「昨年4月期に同枠で放送された嵐・松本潤主演の『99.9 -刑事専門弁護士-』は初回15.5%でしたから、数字の上ではSMAPから嵐への世代交代を果たしてしまったわけです。しかも『99.9』は平均でも17.2%のヒット作となったので、木村の『A LIFE』にとっては高い壁となっていることでしょうね」

 そんな木村にとってせめてもの救いは、同じ日曜劇場で昨年1月期に放送の香取慎吾主演ドラマ『家族ノカタチ』(初回9.3%)には勝ったことだろうか。せめてSMAP内での確執に関してのみでも、数字で乗り越えていきたいところかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング