柴咲コウの出番が減る?「直虎」子役の演技が上手すぎて「おしん現象」再来か

20170120shibasaki

 今年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。戦国時代に男の名で家督を継ぎ、後に徳川四天王の1人となった彦根藩の藩祖・井伊直政を育てた、遠州井伊谷の女領主・井伊直虎を主人公とした物語。この直虎の幼少期・おとわを演じているのは、小学4年生の新井美羽。大河では珍しく、4週続けての登場だ。

 今作の子役オーディションで「圧倒的な演技」を披露し選ばれた新井。岡本幸江チーフプロデューサーは、「おとわ、亀之丞(後の井伊直親)、鶴丸(後の小野政次)の子役3人がお芝居をするシーンを見ましたが、その段階でぴったりだと確信しました」と納得のいく選出とコメント。視聴者の間でも評判を呼んでいるようだ。

 しかし、「子役の演技が評価されればされるほど、その後を継ぐ役者は大変」と芸能ジャーナリストは言う。

「以前、同局の大ヒットとなった『おしん』で少女期のおしんを演じた小林綾子の演技があまりに素晴らしく、青春期を演じた大女優の田中裕子でさえ、苦悩したと言われています。新井の後を継ぐ柴咲コウの心中も穏やかではないかもしれません」

「おしん」放送の頃は、青春期の田中に違和感を覚え、小林の演技を懐かしむ視聴者から「小林が出ている回想シーンを増やしてほしい」との要望が殺到した過去があるが、柴咲は子役の名演技を引き継いで、どんな直虎を演じてくれるのか。再び田中のような事態にならないことを願いたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング