高橋真麻が売れっ子になったのはエゴサーチを日課にしているからだった!?

20170120takahashi

 芸能人は人気商売。世間の評価が気になって仕方のない人種である。そこでトライするのが、エゴサーチだ。

 エゴサーチとは、自分の名前をネット上で検索して、自分の評価を再確認すること。ただし、いいことばかり書かれているわけはなく、どんなに好感度が高く、国民的アイドルと言われていても、必ずネガティブな意見はある。そんな言葉に心が折れてしまったり、スランプに陥ったり、トラウマとなったりもする。

 そんなエゴサーチを日課にしているのが高橋真麻だ。芸能ライターが説明する。

「高橋は俳優・高橋英樹の一人娘。学生時代から芸能人の娘としてチヤホヤされる環境にいたため、自分に対するリアルな声が聞こえてこなかった。だから、フジテレビの局アナとしてデビューした後、『親の七光り』という評価に直面してショックを受けたそうです。『ブサイク』だの『かわいくない』といった悪口を目にして落ち込んだといいますが、それを反面教師にして、地道な努力を続けることを忘れなかった」

 潮目が変わったのは、入社5年目。マツコ・デラックスが高橋を「バラエティで体を張るし、ニュースも実はうまい」と高評価したのだ。

「毒舌が売りのマツコが太鼓判を押した実力派として、世間の評価は一変しました。その後、毒舌の有吉弘行との共演がきっかけで、どんなツッコミにも耐える強心臓と、当意即妙の切り返しをマスターするまでに。ハラスメント、下ネタ混じりのイジリにも笑顔で対応できるようになり、あれだけ目にしたネガティブコメントも激減したといいます。今ではエゴサーチで応援メッセージや激励コメントを見つけるたびにヤル気が湧いて、心からの感謝を感じるそうですよ」(テレビ関係者)

 今やレギュラー番組8本を持つ売れっ子に。エゴサーチの有効活用が、今のモテっぷりを築いたと言えそうだ。

(塩勢知央)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング