2017/02/03 18:14

今年ブームの予感!メキシカンフードは美味しくて女子に嬉しい美容食

20170203mexicoryouri

 2015年、ラフォーレ原宿に日本1号店をオープンしたオーストラリア発のメキシカンダイナー「Guzman y Gomez(GYG/グズマン イー ゴメズ)」。昨年はさらにアトレ品川店、六本木店など店舗拡大を続け、注目を浴びています。

 インスタグラムでもAKB48・SDN48の元メンバー野呂佳代さんや、タレントの蒼あんな・れいなさんなど、モデル・タレントがこぞって写真をアップしており、メキシカンフードがじわじわと人気を広げていることを伺わせます。

 GYGの人気フードは、小麦粉を材料としたトルティーヤに肉や野菜などの具材を乗せて巻いたブリトーや、おやつ感覚で食べられるタコスなど。

 メキシコ料理と言えば他にも、アボカドやトマトなどをつぶして作り、ディップのようにして使うワカモレや、生の魚介や野菜を香草と香辛料などを使ってマリネにしたセビチェなどがありますが、これらメキシコ料理は「美容には抜群にいい!」と、管理栄養士の資格を持つ美容系ライターは話します。

 その理由としては、こんな3つのポイントがあるのだとか。

■低炭水化物、高タンパク、食物繊維たっぷりのバランス

ブリトーやタコスは、薄い皮(炭水化物)に比べて肉や野菜のボリュームが大きく、ダイエットには望ましいバランス。筋肉をつくり代謝アップにも必要なタンパク質と、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な野菜をしっかりとれる。

■トマト系ソースが美容のコツ

メキシコ料理には、抗酸化作用が高いリコピンが豊富なトマトをたっぷり使ったソースを使うのが定番。美肌効果、細胞の老化防止などに期待がもてる。

■香辛料で代謝アップ

サルサソースなど、メキシコ料理のソースは辛い。この辛さの元、唐辛子にはカプサイシンやビタミンCが豊富で、代謝アップや美肌の効果に期待がもてる。

 今年こそダイエットや美容に力を入れたいという人は、ぜひブーム到来のメキシコ料理店に足を運んでみて!

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

  2. 22174

    「痩せない原因は腸にあり?」ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の秘密とは?

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「痩せない原因は腸にあり?」ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の秘密とは?

  3. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

注目キーワード

ランキング