芸能界タラレバ美女の「結婚しない」裏事情(1)天海祐希、吉川晃司と別れていなければ…

20170203tararebaa

「たら」「れば」ばかり言っていたらこんな歳になっちゃった‥‥。そんな独身女性たちの悲哀を描いたドラマ「東京タラレバ娘」(日本テレビ系)が話題となっているが、芸能界にもイイ女なのになぜか独身のままという不思議な女優が多い。彼女たちが結婚しない理由を探ってみると意外な事情が──。

 昨年9月、モントリオール世界映画祭での舞台挨拶後に「結婚する気はありません」と生涯独身を宣言したのはアラフィフ女優の天海祐希だ。上映された映画が、50代夫婦の生活をコミカルに描いた「恋妻家(こいさいか)宮本」(公開中)だったため、現実の結婚に質問が及んだ。映画ライターが言う

「結婚の質問に対して天海は、『まったく予定はありません。相手もおりません』と即答。名所のノートルダム大聖堂を訪問し、ご当地出身歌手セリーヌ・ディオンが挙式したことを伝え聞いても、『1ミクロンも(気持ちは)揺るぎません。いいじゃないですか、1人ぐらいこういう人がいても!』と逆ギレ気味に話していました。もっとも、最後は『(女優として)疑似体験させてもらっているから必要ないんだと思う。(役柄で)満足しちゃってるんです』と、取材陣を笑わせていましたが」

 天海といえば、03年に歌手・吉川晃司との熱愛が発覚。「侍のような人」と交際宣言も飛び出していた。両親にも挨拶を済ませ、結婚は秒読みと思われたが‥‥。

「2人の知人の冠婚葬祭を巡り、天海が事務所側の意向もあって仕事を優先させたことで亀裂が生じ、3年ほどで終止符。それ以降、天海の熱愛報道は聞かれません。健康を損ねた時期もあり、マイペースで仕事をしたいという思いが強い。それに、天海に太刀打ちできる独身男性なんてそうそういませんからね。結婚したいと思えるほど尊敬できる男が見つからないのでしょう」(芸能記者)

 その天海と昨年9月にスペシャル番組「スナックあけぼの橋」(フジテレビ系)で共演した石田ゆり子も、すでに47歳。同じく未婚のままだ。ファッション誌編集者が話す。

「雑誌のインタビューで『婚期を逃したような気がします』と笑っていましたけどね。理由については、父親が厳しい人だという点と、仕事に対しての思いが強すぎたという旨の話をしていました。あるテレビ番組でも『自分の中では一生独りだなって半分以上思ってる』と告白。『年がら年中彼氏募集中』と言いながらも、犬1匹、猫3匹との生活パターンができ上がっているため、『よっぽど合う人ならいいですけど。動物嫌いって言われたら終わりですね』とポツリ。ペットを飼うと婚期が遅れると言われますが、要はペットを溺愛、首ったけ状態のため、生身の男が入り込む隙がないんです」

 石田とすれば、もし父親が厳格な人でなければ…という思いだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング