嵐・二宮和也だけじゃない!芸能界には「500円玉貯金マニア」がゴロゴロ

20170211ninomiya

 2月4日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)で、嵐の二宮和也が500円玉貯金をしていることを明かした。ゲストの大竹しのぶが3日坊主で止めたものに500円玉貯金があり、それを見た二宮が鼻高々で自慢したのだ。

「日頃、ケチ宮と呼ばれ、嵐メンバーからの誕生日プレゼントで洋服や靴などをもらい、事務所の先輩の中居正広らにおさがりをもらって生活する日々。『ミュージックステーション』で出演者がもらえるボックスティッシュを愛用するなど、およそ金を使うことがありません。貯金が趣味で、貯め込んでいるとは聞いていましたが、500円玉貯金とは、さもありなんです」(芸能ライター)

 二宮いわく、「お酒飲んで気持ちいい時に、貯金箱を持つのが好きなんですよ」。何年も抱えては飲み続けていたが、ある日あまりの重さに落としてしまい、床のフローリングが欠けてしまったという。開けて数えてみたところ、80万円も入っていたそうだ。500円玉で1600枚、11.2キロの換算。10キロの米袋を抱えて飲むようなスタイルだった。

 実は芸能人で500円玉貯金をしているのは二宮だけではなかった。女性誌記者が言う。

「元祖は野際陽子でしょう。彼女は30年以上続けて300万円を貯めた猛者。きっかけは500円玉硬貨の発行でした。それと同時に500円玉貯金を始めたそうで、長い間、生き甲斐になっていたといいます。そんな野際を神とあがめて尊敬してやまないのが、TBSの安住紳一郎アナ。その貯金額は、8年間で230万円です。ラジオ番組で銀行のATMを23回操作し、1時間半かけて入金するまでの顛末をとうとうと語ったことがあり、どれだけこだわり人間なんだ、とリスナーがドン引きしたことがあります。もう1人はお笑い芸人のほっしゃん。6年間で234万円を貯めたそうです。関西人らしく専用の貯金箱を使わず、ペットボトルや大きな缶を使ってせっせと貯めた。銀行に入金する際は、後輩芸人に持たせて窓口まで運んだとか。芸能人は安定が保証されている稼業ではないだけに、拍車がかかったようです」

 いやはや、上には上がいるもんだ。

(塩勢知央)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング